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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・英語 | |
科目名 | 英語学 | |
えいごがく | ||
English Linguistics | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 ~69 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 英語学講義Ⅰ | |
えいごがくこうぎ いち | ||
Lecture on English Linguistics I | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-ELIN-3
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 7, 8時限 |
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開講場所 | 教育学部専門校舎1号館3階 詳細は時間割表で確認すること |
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担当教員 | 梅田礼子(大同大学教養部准教授) | |
UMEDA, Reiko |
授業の概要 | 1-2年次に学習した「英語学」のうち、統語論の基礎として英語の文の構造について学習する。構造分析に必要な基本術語を学習した後、動詞部分を中心に態、時制、相などについて学習し、考察する。また、学習した内容を踏まえ、中学・高等学校での英文法の教え方についても一部検討する。 |
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学修の目的 | 英語の文の構造、冠詞、時制、アスペクト、法助動詞、条件について知識を得ることで、文を分析的に見る力をつける。 |
学修の到達目標 | 1.文の構造を考えるうえで必要な基本術語を身につける。 2.文の時制、アスペクト、冠詞、法助動詞、条件などを理解することができる。 3.文の時制、アスペクト、冠詞、法助動詞、条件などを初級者に教える方法を考察し、組み立てることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | ミニ発表30%、期末レポート40%、期末発表30%、計100%、合計60%以上で合格 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | George Yule, Explaining English Grammar (Oxford University Press, 1998,2004) |
参考書 | Raymond Murphy "English Grammar in Use with answers and CD-ROM" (Fourth Edition) (2012, Cambridge University Press) (イギリス英語。文法項目ごとに見開きで説明と練習問題。英語教員になることを予定しているなら持っておきたい本)初級(Essential Grammar in Use)、上級(Advanced Grammar in Use)もあるので用途に応じて利用。アメリカ英語は"Basic Grammar in Use", "Grammar in Use Intermediate"がある。Michael Swan "Practical English Usage" (2005, Oxford University Press)も誤用を載せていて参考になる。古本で買ってもよいが、2005年第3版にはアプリもある。 |
オフィスアワー | 連絡窓口:西村秀夫 |
受講要件 | 「英語学概論」を履修済みか履修中であること。合わせてAIIの学生(中学校英語一種免許取得希望者)は、「英語音声学演習」および「英文法ゼミナール I, II 」をすでに履修しているか履修中であること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 「英語学ゼミナール II, III, IV」「英語学講義Ⅱ」 |
その他 | この講義は選択科目であるが、中学校英語免許を主免許とする学生(AII)は必ず受講すること。また、中学校英語免許を副免許とする学生(AI)もできる限り受講すること。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 統語論、冠詞、時制、相、法助動詞、条件 |
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Key Word(s) | syntax,articles, tense, aspect,modals,conditionals |
学修内容 | 受講者と相談のうえ、一部担当発表制。予定項目・進度は受講生の状況により変更する場合もある。 第1回 オリエンテーション、1. Introduction; terminology, being ungrammatical,agent, theme 第2回 linguistic distance, new/given information 第3回 2.冠詞;countability, singular/plural 第4回 2.冠詞;individuation, conceptual structure 第5回 2.冠詞;anaphoric/cataphoric, zero article 第6回 3.時制と相;tense 第7回 3.時制と相;aspect 第8回 3.時制と相;lexical aspect 第9回 3.時制と相;grammatical aspect 第10回 4.助動詞;modality, potential of can 第11回 4.助動詞;possibility of may, necessity of must 第12回 4.助動詞;likelihood of will, requirements of should, negation and modals 第13回 5.Conditionals; 条件、期末レポート・発表準備 第14回 5.Conditionals; 仮定法、期末レポート提出・発表準備 第15回 期末発表、まとめ |
事前・事後学修の内容 | 予習として予定箇所を読み、語句調べなどをしておくこと。内容に関する疑問を書き留めておき、授業で質問すること。授業を受けて興味を持った点や、疑問を持ったことについて、復習として各自参考書等で調べてみること。 |