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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・英語
科目名 英語学
えいごがく
English Linguistics
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
68-70 期生
・この授業科目の標準履修年次は2年次です。
・AIIの学生(中学校英語一種免許取得希望者)が3-4年次開講の英語学関係科目を受講するには、この授業科目をすでに履修しているか履修中でなければなりません。
・AIおよびAIIIの学生はできるだけ受講すること。
卒業要件の種別 選択
授業科目名 英文法ゼミナール Ⅰ
えいぶんぽうぜみなーる I
Seminar in English Grammar I
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-ELIN-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 月曜日 5, 6時限
開講場所 教育学部専門校舎1号館3階 
詳細は授業時間割で確認すること

担当教員 梅田礼子(大同大学教養部准教授)

UMEDA, Reiko

学修の目的と方法

授業の概要 高校までに学習した英文法について振り返り、さらに深く学習し、英文法について知識を深める。
学修の目的 英文法のうち、特に動詞を中心に、自他の区別、時制、相、態、否定、助動詞などについて正しい知識を得る。また、入門期の学習者が理解しにくい点を取り上げ、よりよい教え方についても考察する。
学修の到達目標 1.動詞の自動詞用法、他動詞用法について正しい知識を得る。
2.文の態、時制、相などについて正しい知識を得る。
3.不定詞、使役、動名詞について正しい知識を得る。
4.否定、助動詞について正しい知識を得る。
5.動詞の用法、態、時制、相などを初級者に教える方法を考察し、組み立てることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 ミニレポート30%・レポートと発表15%(調べ・書き方5%、考察5%、発表5%)、期末試験55%、計100%、
合計60%以上で合格
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫 質問、意見発表、説明発表など、学生の積極的参加を促す。
教科書 畠山雄二著「大学で教える英文法」(2011、くろしお出版)
Raymond Murphy "English Grammar in Use" (Fourth Edition, 2012, Cambridge University Press)
参考書 Raymond Murphy "English Grammar in Use” 初級(Essential Grammar in Use)、上級(Advanced Grammar in Use)もあるので用途に応じて利用。アメリカ英語は"Basic Grammar in Use", "Grammar in Use Intermediate"がある。Michael Swan "Practical English Usage" (2005, Oxford University Press)も誤用を載せていて参考になる。古本で買ってもよいが、2005年第3版にはアプリもある。
オフィスアワー 連絡窓口:西村秀夫
受講要件 「英語学概論」を履修済みか履修中であること。
予め履修が望ましい科目
発展科目 「英語学ゼミナール」「英語学講義」
その他 ・AIIの学生(中学校英語一種免許取得希望者)が3年次開講の必修科目「英語学ゼミナールI」および「英語学ゼミナールII」を履修するためには、この授業科目をすでに履修しているか履修中でなければならない。
・AIおよびAIIIの学生はできるだけ受講すること。
・教育学部他専攻には開放するが、他学部には開放しない。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 不定詞、動名詞、時制、相(アスペクト:進行、完了)、態、否定、助動詞
Key Word(s) infinitive, gerund,tense, aspect(progressive, perfective), voice, negation, auxiliality verbs
学修内容 第1回:動詞の用法:自動詞と他動詞、項
第2回:動詞の用法:結果構文、選択制限、ミニレポート①
第3回:不定詞、使役 
第4回:動名詞、不定詞、ミニレポート②
第5回:時制:過去、現在
第6回:時制:未来の表現、時制の一致、副詞節内の時、ミニレポート③
第7回:相:進行形
第8回:相:現在完了、過去完了、ミニレポート④
第9回:仮定法
第10回:副詞 
第11回:態:能動態と受動態、受動態にできない動詞、ミニレポート⑤
第12回:態:二重目的語構文と受動態、
第13回:否定:否定の作用域、否定疑問文、二重否定、ミニレポート⑥
第14回:助動詞、まとめと考察、発表
第15回:考察、発表
定期試験
事前・事後学修の内容 ・テキストの予定箇所を予習し、疑問点を見つけておく。サブテキストで当該項目のページを予習しておく。できれば練習問題もいくつか解いてみて、問題の構成を観察しておくとよい。
・授業では積極的に疑問点について質問・意見を出し、皆で検討してゆく。
・項目ごとに簡単なミニレポートを書く。参考書を持参してよい。

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