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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・特別支援教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 免許状に定められることとなる特別支援教育領域以外の領域に関 する科目 | |
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 1年次, 2年次 71 期生 AⅢ類の学生は1年次に履修すること。 他コースの学生は、1年次もしくは2年次に履修すること。 |
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卒業要件の種別 | 必修 他コース学生については、「副免許取得に伴う履修指導・アドバイス」を確認しておくこと。 |
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授業科目名 | 特別支援教育観察参加 | |
とくべつしえんきょういくかんさつさんか | ||
Theory and practice in education for individuals with special needs | ||
単位数 | ② 単位 | |
受講対象学生 |
期生 |
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卒業要件の種別 | ||
授業科目名 | ||
単位数 | 単位 | |
ナンバリングコード | ED-ECSN-1
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 通年の集中講義である。 |
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開講時間 |
集中講義(8月最終週、9月中旬予定) |
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開講場所 | ||
担当教員 | 郷右近 歩・松浦直己・菊池 紀彦・栗田 季佳・森浩平 | |
授業の概要 | 障害のある人たちの教育、福祉、療育関係の施設を見学して、具体的実践の講義、 実習をとおして基本的問題について考える。この授業は、AIII類学生においては、 教育実地研究基礎を受講する前提として位置づけている。 |
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学修の目的 | 日本の社会における障がいのある人たちの教育、福祉についての一つの現実を知 る。 |
学修の到達目標 | 特別支援教育の現場を体験することにより、特別支援教育に関わる教師としての将来の目標を明確に持つこと。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 出席30%、レポート70% |
授業の方法 | 実習 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | 代表(責任者):松浦直巳 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 特別支援教育入門、特別支援教育概論 |
その他 | 「受講対象学生」にも記しているが、他コース学生で特別支援学校教員免許状を取得しようとする者は、1年次もしくは2年次に履修すること。3年次9月は主免許の教育実習、4年次9月は特別支援学校教育実習があるため、本授業を履修することができない可能性がある。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 障害、特別支援教育、障害児(者)施設、特別支援学校 |
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Key Word(s) | Education for children with special needs |
学修内容 | 下記の施設について事前学習を行った上で見学をし、実習及び講義を受け、報告をまとめる。 (1)三重県立聾学校 (2)三重県立盲学校 (3)宮川医療少年院 (4)かがやき特別支援学校 (5)国児学園 (6)三重県児童相談センターおよび一時保護所 |
事前・事後学修の内容 | 施設見学を行うにあたり、前期にオリエンテーションを実施するので必ず 出席すること。 |