三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・英語
科目名 英語コミュニケーション
えいごこみゅにけーしょん
Communication in English
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~70 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 英語リーディングⅢ(多読Ⅱ)
えいごりーでぃんぐ III (たどく II)
English Reading III (Extensive Reading II)
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-ECOM-2

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 5, 6時限
開講場所 教育学部専門1号館3階
詳細は授業時間割で確認のこと

担当教員 ジョン・ロバーツ(教育学部外国人教師)

John Roberts

学修の目的と方法

授業の概要 In this class students will learn to read for fun, instead of solely for comprehension. Students will read, keep reflection sheets on their readings, participate and lead reading circles, and work towards improving reading skills. In addition, students will present on their readers to small groups—summarizing, teaching interesting language, explaining the deeper humanistic meanings, and engaging in Q&A sessions regarding their stroies. Students will also keep a reflection journal on their strengths and weaknesses during the course.
学修の目的 To gain the habit of reading English stories for fun, outside an academic context.
学修の到達目標 To develop an interest of in reading English stories for the love of engaging with Story.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

本学教育目標との関連:
「感じる力」 20%
「考える力」 30%
「生きる力」 30%
「コミュニケーション力」 20%

成績評価方法と基準 Participation-40%, Reflection-10%, Reading Groups-30%, Presentation-20%
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 None (Instructor will provide various readers)
参考書 None
オフィスアワー 前期:月 5-6 (13:00-14:30)
後期:火 7-8 (14:40-16:10)
ジョン・ロバーツ研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目 「英語リーディングⅠ(多読 I)」
「英語リーディングⅡ(精読 I)」
発展科目 「英語リーディング IV(精読 II)」
その他 Class participation and attendance will be mandatory in order to receive a passing score in this class. Four unexcused absences will result in an automatic “0” in this class. All work or socializing in this class must be conducted in English.

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 多読、読書サークル、楽しむための読書
Key Word(s) Extensive Reading, Reading Circles, Reading for Fun
学修内容 第1回:Course Introduction-Extensive vs Intensive reading
第2回:Select story/Reading (Level 1): Reviewing paratext for key ideas.
第3回:Rotating Reading Circles/Reflections: Sharing stories
第4回:Select new story/Reading (Level 1/2): Building reading stamina
第5回:Rotating Reading Circles/Reflections: Sharing stories
第6回:Select new story/Reading (level 2/3/4): Building speed
第7回:Rotating Reading Circles/Reflections: Sharing stories
第8回:Select new story/reading (level 3/4): Using a pointer
第9回:Rotating Reading Circles/Reflections: Sharing stories
第10回:Select new story/reading (Level 4/5): Skimming and scanning for general summary
第11回:Rotating Reading Circles/Reflections: Sharing stories
第12回:Select new story/reading (level 5/6): Reviewing texts for more in-depth comprehension
第13回:Rotating Reading Circles/Reflections: Sharing stories
第14回:Select new story/Reading (level 5/6): Applying all speed-reading techniques
第15回:Rotating Reading Circles/Reflections/Select final book (level 6): Sharing stories/Applying all speed-reading techniques
定期試験:Story Presentations: Sharing stories
事前・事後学修の内容 Please submit all homework on time, come to class on time, and listen to the instructor when they are giving instructions.

Copyright (c) Mie University