三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・英語
科目名 英語コミュニケーション
えいごこみゅにけーしょん
Communication in English
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~70 期生
この授業は教育学部開放科目です。
卒業要件の種別 選択
授業科目名 英語スピーキングⅢ(スピーチ)
えいごすぴーきんぐ III (すぴーち)
English Speaking III (Speech)
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-ECOM-2

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 金曜日 3, 4時限
開講場所 教育学部専門1号館3階
教室は授業時間割で確認のこと

担当教員 ジョン・ロバーツ(教育学部外国人教師)

John Roberts

学修の目的と方法

授業の概要 This is a 16 week course in which students will work on delivering effective speeches in English. You will give speeches, workshop fellow classmates’ speeches, develop public speaking skills, offer criticisms of classmates’ speeches, and watch videos of yourself giving a speech and critique your own performances.
学修の目的 To develop speaking skills with emphasis on content, body language, and visuals.
学修の到達目標 To become familiar with the effective use of public speaking, and to build confidence when giving a speech or presentation.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

本学教育目標との関連:
「感じる力」 20%
「考える力」 30%
「生きる力」 20%
「コミュニケーション力」 30%

成績評価方法と基準 Participation-40%, Reflections-10%, Speeches-40%, Critiques (Peer & Self)-10%
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 None
参考書 None
オフィスアワー 前期:月 5-6 (13:00-14:30)
後期:火 7-8 (14:40-16:10)
ジョン・ロバーツ研究室
受講要件 「英語スピーキングⅠ(自己表現)」または「英語スピーキングⅡ(プレゼンテーション)」をすでに履修していること。
予め履修が望ましい科目 「英語スピーキングⅠ(自己表現)」
「英語スピーキングⅡ(プレゼンテーション)」
発展科目 「英語スピーキングⅣ(ディスカッション)」
その他 ・テスト等により受講生数を制限することがあります。
・この授業は教育学部開放科目です。
Class participation and attendance will be mandatory in order to receive a passing score in this class. Four unexcused absences will result in an automatic “0” in this class.

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード パブリックスピーキング、ワークショップ、授業ビデオ、ピエ批評と自己批評
Key Word(s) Public speaking, Workshops, Class Videos, Peer and Self Criticisms
学修内容 第1回:Course Introduction-Sample Introductory speech and workshop
第2回:Lecture/Speech 1 preparations/Workshops: Developing body language
第3回:Lecture/Speech 1 preparations/Workshops: Developing voice inflection
第4回:Lecture/Speech 1 preparations/Workshops: Developing speech structure
第5回:Speech 1: My Hometown
第6回:Student speech videos: Peer and self critiques
第7回:Speech 2 preparations/Workshops: Applying basic skills, writing critically on a product
第8回:Speech 2 preparations/Workshops: Applying basic skills, editing a process speech
第9回:Speech 2: Product Review
第10回:Student speech videos: Peer and self critiques
第11回:Speech 3 preparations/Workshops: Applying basic skills, writing a process speech
第12回:Speech 3 preparations/Workshops: Applying basic skills, editing a process speech
第13回:Speech 3 Process Speech
第14回:Student speech videos: Peer and self critiques
第15回:Final speech preparations: Writing, editing, and practicing an informational speech.
定期試験:Final Speeches/Reflections: Informational Speech
事前・事後学修の内容 Please submit all homework on time, come to class on time, and listen to the instructor when they are giving instructions.

Copyright (c) Mie University