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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 工学部建築学科/総合工学科建築学コース ・専門教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 ファシリティマネジメント
ふぁしりてぃまねじめんと
Facility Management
単位数 2 単位
ナンバリングコード

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目     
開講学期

後期

開講時間 月曜日 9, 10時限
開講場所 環境情報科学館3階PBL演習室

担当教員 加藤 彰一、大月 淳(工学部建築学科)

KATO,Akikazu OTSUKI,Atsushi

学修の目的と方法

授業の概要 ファシリティマネジメント(FM)観点から施設の企画・設計・運用管理に関する全体像を解説し、建物性能評価(BPE)について学ぶことを通して総合性を高める。また、病院や劇場の機能・計画の要点に関する講義や図面読解を通して、各種建築を計画設計およびマネジメントする技術を学ぶ。
学修の目的 学生の能動的な学習によって、課題の解決方法を習得する。計画・設計にあたり直面する課題を深め、自ら解決する提案出来る能力を身につける。規模や機能の複雑な建築物や地域環境を計画設計する上で必要な視点および技術に関する知識を得る。
学修の到達目標 新しい資格として注目のファシリティマネジャーの職能について学び、必要な知識や技術を習得・発展する。また、ファシリティマネジメント支援業務の提供者として、建築設計者や都市計画コンサルタントを位置付け、建築設計の前段に行うべき計画のための分析の内容・方法を学び、建築計画・設計の進め方、建築の計画と使われ方の関係を理解し、応用できる力を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
 文化や社会の発展について、歴史的に理解し、説明できる。地球的視点に立ち、文化や社会の多様性について理解し、説明できる。【広い分野】
 建築家あるいは建築技術者を対象とした技術者倫理に関する知識を持ち、説明できる。専門科目の演習を通じて、倫理的判断の態度を身につける。【技術者倫理】
 建築学の基礎となる数学・自然科学・情報技術の基礎知識を持ち、応用できる。計画・環境設備・構造・生産の専門知識を持ち、データを分析し、適切に説明できる。【専門的能力】
 論理的な記述能力、学習したことを発表、討論できる日本語能力を身につける。専門英語の基礎知識をもち、英語による基本的なコミュニケーション能力を身につける。【コミュニケーション能力】
 与えられた課題に対して、社会のニーズ、予想される問題を把握し、建築学的な解決策を設計できる。自発的で継続的な学習の方法と態度を身につける。設計製図などの演習を通じて、グループワークの方法と態度を身につける。【デザイン能力】

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 4つのグループ別PBLポートフォリオ(60%)、各自の最終レポート(20%)、期末試験(20%)
上記ポートフォリオとは、4回のレポート提出およびプレゼンテーションから、分析や考察の内容および効果から構成される。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業
地域理解・地域交流の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 近年社会で着目されている建築計画に係わるテーマについて、授業の中で積極的に取り上げる。
<授業評価アンケート結果の反映>
学生との対話の時間を増やす。具体的には、授業の合間に、質疑や各人の意見を求める時間を適切に設け、知識を提供するたけではなく「自分で調べて、考え、発表する」時間を積極的に設ける。
教科書 ムードルサイトで資料を提供
参考書 FM推進連絡協議会編, 総解説ファシリティマネジメント, 日本経済新聞社, 2003
オフィスアワー 毎週火曜日12:00~13:00、場所は教員室。メール(kato@arch.mie-u.ac.jp)で確認の上、来室されたい。
受講要件 建築計画I、II
予め履修が望ましい科目
発展科目 建築設計製図III、IV
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード ファシリティマネジメント(FM)、病院建築、アートマネジメント、複合文化施設
Key Word(s) Facility Management, Hospital Architecture, Art Management, Cultural Complex Facilities
学修内容 1.ファシリティマネジメントと建築計画
2.ディスカッション1
3.プレゼンテーション1
4.病院建築の計画・設計・運営1
5.病院建築の計画・設計・運営2
6.ディスカッション2
7.プレゼンテーション2(以上 加藤)
8.アートマネジメントとファシリティマネジメント
9.ディスカッション3
10.プレゼンテーション3
11.複合文化施設の計画・設計・運営
12.ディスカッション4a
13.ディスカッション4b
14.プレゼンテーション4(以上 大月)
15.個人レポートのまとめ方
16.期末試験
事前・事後学修の内容 <予習>各回、前回の授業内容を確認する。
<復習>各回、その回で論じた内容について、具体的な事例にあてはめて考察するとともに、自分の視点で評価を加える。
PBL授業方法を採用し、3回の授業を一つのユニットとして、1回目は、学習のシナリオであるビデオ教材などを視聴し、概ね5名のグループに分かれて、課題の抽出・分析を行い、2回目は、個々に調べてきた資料を持ちよってディスカッションを行い、3回目に、グループごとに全体に対してプレゼンテーションを行う。

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