三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 必修
授業科目名 学校教育特別研究Ⅰ
がっこうきょういくとくべつけんきゅういち
Special Study of school Education Ⅰ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-EDTE-4

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 木曜日 11, 12時限
開講場所

担当教員 瀬戸美奈子

SETO,Minako

学修の目的と方法

授業の概要 少子高齢化、情報化、国際化などの社会の変化の中で、学校教育も大きく変化してきている。この中にあって教師に求められる資質として、専門的な知識や技術を身につけるだけでなく、自らも課題を設定し、創意工夫ある教育実践を行い、成果を明らかにしていくことが必要とされている。本重要では、これからの研究実践能力の育成をめざし、研究テーマの設定、計画の立案、研究の遂行、成果の報告にいたるプロセスを理解し、研究テーマ立案と計画立案に重点をおいた演習を行う。
学修の目的
学修の到達目標 研究と実践能力の向上。
テーマ検討、テーマ設定、まとめかた、成果報告の方法等を修得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業への参加状況、および取り組みを評価する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 授業での討論や感想をもとに、授業について見直していく。
教科書
参考書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 研究、説明、討論
Key Word(s) research,explanation,discussion
学修内容 第1回 研究の進め方
第2回 教育学に関する論文講読
第3回 教育心理学に関する論文講読
第4回 教育実践に関する論文講読
第5回 最新の研究の知見と課題
第6回 文献検索の方法
第7回 資料収集の方法
第8回 資料の引用と要約の方法
第9回 研究テーマの検討
第10回 研究テーマの修正
第11回 研究計画立案と検討
第12回 研究計画書の書き方
第13回 研究計画のプレゼンテーションの方法
第14回 研究計画のプレゼンテーションの検討
第15回 研究倫理
事前・事後学修の内容

Copyright (c) Mie University