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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類)
科目名 教育学研究法
きょういくがくけんきゅうほう
method of educational research
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
68-71 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 教育実践研究法
きょういくじっせんけんきゅうほう
methods of research on educational practice
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-RMSE-1

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 木曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 大日方 真史(教育学部)

OBINATA, Masafumi

学修の目的と方法

授業の概要 教育実践への向かい方として、質的研究の方法論を取り上げ、その意義を検討する。
学修の目的 教育実践とはいかなるものであり、それに研究的にアプローチすることにはいかなる意義・方法・課題があるのかを理解し、教育実践の研究に向かう構えを形成する。
学修の到達目標 教育実践の特質を発見できること
質的研究の意義と方法を理解できること
教育実践の研究を具体的に構想し、取り組むことができるようになること
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 平常点(討論への参加、提出物)50%、レポート50%
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

プロジェクト型PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 適宜紹介する
参考書 適宜紹介する
オフィスアワー 火曜日12:00~12:50 生活指導論研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 質的、参与観察、教育実践
Key Word(s) qualitative, participant observation, educational practice
学修内容 1. ガイダンス
2. 質的研究と量的研究
3. フィールドとしての学校、研究対象としての教育実践
4. 先行研究の吟味
5. 先行研究の批評
6. 質的研究の思想・理論とタイプ
7. 質的研究のプロセス(1)構想からデータ収集まで
8. 質的研究のプロセス(2)データの解釈・分析、理論生成まで
9. 参与観察の意義と特性
10. 参与観察の方法
11. インタビューの意義と特性
12. インタビューの方法
13. 文献調査の意義と特性
14. 文献調査の方法
15. まとめ
16. レポートの提出
事前・事後学修の内容 授業で取り上げることの決まった文献を読んでおくこと。
毎回の議論をまとめて次回に備えること。

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