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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 共生環境学科・全教育コース
学部(学士課程) : 3年次
選択・必修 選択
選択科目:地域環境デザイン学教育コース指定科目
授業科目名 地盤・防災工学
じばんぼうさいこうがく
Geo-disaster prevention engineering
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BO-AGEN-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 木曜日 1, 2時限
開講場所

担当教員 酒井 俊典

SAKAI, Toshinori

学修の目的と方法

授業の概要 地盤防災を考える上で必要な,擁壁,基礎工および道路の設計,施工方法について講義行うとともに,設計・施工を行う上で必要な地質および地図の見方,並びに各種地盤調査法についての講義を行う。
学修の目的 農業土木設計,農業土木施工に関連し,安心・安全で快適な生活をおくる上で必要な地盤防災を考慮した各種土木施設の設計・施工・管理について必要な知識を習得する。
学修の到達目標 土質力学,構造力学などの基礎科目が実際どのように,各種構造物の設計,施工にかかわっているかを理解できることを目標とする。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
農業土木プログラムーJABEE学習・教育目標:(D)
 幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
 生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
 科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
 社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 テスト70%,レポート30%
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 実例を交えた講義を行う。
教科書 英語で学ぶ土質力学1,英語で学ぶ土質力学2,酒井俊典他,コロナ社
参考書
オフィスアワー 在室の場合随時
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 基礎土質力学,土質力学
発展科目 卒業研究
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 地図,災害,基礎,土圧,支持力,斜面安定,道路
Key Word(s) Map, Disaster, Foundation, earth pressure, bearing capacity, slope stability, Road
学修内容 第1回:授業の概要説明
第2回:地質について
第3回:地図の利用
第4回:土質・地盤調査について
第5回:地盤災害について
第6回:土工
第7回:斜面安定について
第8回:斜面安定の検討
第9回:盛土の設計
第10回:擁壁について
第11回:重力式擁壁の安定条件
第12回:擁壁の設計
第13回:基礎工について
第14回:基礎工の設計
第15回:道路設計について
定期試験
事前・事後学修の内容 第1回,2回:復習を行う
第3回:地図の利用に関する課題
第4回,第5回,第6回:復習を行う
第7回 ,第8回:斜面安定に関する課題
第9回:盛土に関する課題
第10回,第11回,第12回:擁壁に関する課題
第13回,第14回:基礎工に関する課題
第15回:復習を行う

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