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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類)
科目名 コース専門科目
こーすせんもんかもく
受講対象学生 教育学部, D 類

学部(学士課程) : 4年次
~67 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 日本語教育学ゼミナールⅢ
にほんごきょういくがくぜみなーる
Study on Japanese Language Seminar Ⅲ
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-SCLC-3

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 月曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 服部 明子

HATTORI, Akiko

学修の目的と方法

授業の概要 日本語教育に関する内容を取り上げ、演習中心で授業を進める
学修の目的
学修の到達目標 日本語教育に関する内容に自ら問題点をみつけ、研究に取り組む姿勢を身につける
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 課題への取り組み、授業への積極的態度、レポートなどを総合して評価する
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 別途指示する
参考書
オフィスアワー 木曜昼休み
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 日本語教育 第二言語習得 言語学(日本語)ゼミナール
Key Word(s) Teaching Japanese as a Foreign Language, Second Language Acquisition
Japanese Linguistics, Research seminar
学修内容 第1回 ガイダンス
第2〜6回 4年生による卒業研究の報告
第7回 3年生中心の文献講読(社会・文化・地域、言語と社会)
第8回 3年生中心の文献講読(言語と心理、言語と教育)
第9〜10回 4年生による卒業研究の報告
第11回 3年生中心の文献講読(言語一般)
第12回 3年生中心の文献講読(日本語の構造)
第13〜14回 4年生による卒業研究の報告
第15回 総括討議
事前・事後学修の内容 積極的に課題に取り組むこと。

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