三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教科に関する専門科目(A類)・情報
科目名 コンピュータ及び情報処理
こんぴゅーたおよびじょうほうしょり
Computer and Information Processing
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 情報処理実習II
じょうほうしょりじっしゅう に
Seminar in Information Processing II
単位数 ② 単位
ナンバリングコード
ED-CBAS-3

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 火曜日 11, 12時限
開講場所

担当教員 山守 一徳

学修の目的と方法

授業の概要 文献調査,技術調査を行い,プログラミング演習に取り組む。サーバ設定技術,UNIX操作技術,新技術の調査方法の習得を目指す。演習を行い技術習得後には、学外において、ICTを用いた授業実践活動を行う。
学修の目的 ICTを用いた授業実践活動を行うために必要な能力である、プログラミング、サーバ管理などの技術を習得することを目的とする。
学修の到達目標 サーバ構築をハードウェア調達からできるようになり,インターネットに接続した場合のネットワークセキュリティ対策を含め運用に必要な技術を身に付け,システム構築ができるようになる。ICTを用いた授業実践活動に必要な技術が理解できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席状況とテーマへの取り組みを総合して評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 後で指示する。
参考書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 山守研究室で卒業研究を行うゼミ生向き。ゼミ生で単位未取得者は必ず履修すること。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 討議
授業実践
Key Word(s) Discussion
Classroom Practices
学修内容 第1回:パソコン部品選定           第2回:パソコン部品準備
第3回:パソコン組み立て           第4回:OSインストール(Windows)
第5回:OSインストール(初期設定)      第6回:OSインストール(Linux)
第7回:ネットワーク設定(IPアドレス)    第8回:ネットワーク設定(DNS)
第9回:サーバ設定(パッケージインストール) 第10回:サーバ設定(設定ファイル変更)
第11回:サーバ設定(自動起動設計)     第12回:UNIXコマンド演習(ファイル参照)
第13回:UNIXコマンド演習(圧縮解凍)    第14回:UNIXコマンド演習(設定変更)
第15回:UNIXコマンド演習(ログ操作)  第16回:SELinux
第17回:ネットワークセキュリティ対策 第18回:技術調査(概念)
第19回:技術調査(基礎)          第20回:技術調査(実現系)
第21回:技術調査(応用系)        第22回:PHPプログラミング(文法基礎)
第23回:PHPプログラミング(サンプル)  第24回:PHPプログラミング(改変)
第25回:PHPプログラミング(応用)     第26回:ICTを用いる授業実践準備
第27回:ICTを用いる授業実践       第28回:授業実践反省会
第29回:ICTを用いる授業実践       第30回:まとめ
事前・事後学修の内容

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