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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語
科目名 国文学
こくぶんがく
Japanese Literature
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 4年次
66 期生
68~70期生は「国文学演習・近代Ⅱ」で受講登録すること。
卒業要件の種別 選択必修
AⅡ類の国語教育コースは、国文学演習Ⅰ~Ⅵのうち1単位選択必修
授業科目名 国文学演習Ⅰ
こくぶんがくえんしゅういち
A Seminar on Japanese Literature 1
単位数 1 単位
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
68~70 期生
上記以外の期生は「国文学演習Ⅰ」で受講登録すること。
卒業要件の種別 選択必修
AⅡ類の国語教育コースは、国文学演習・古典Ⅰ~Ⅳおよび近代Ⅰ~Ⅳのうち1単位選択必修
授業科目名 国文学演習・近代Ⅱ
こくぶんがくえんしゅう・きんだいに
A Seminar on Japanese Literature : Modern Literature 2
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-JLIT-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 月曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 和田 崇(教育学部)

WADA, Takashi

学修の目的と方法

授業の概要 国語教科書に過去に収録された短編小説を題材とし、作品の分析方法を学ぶ。そして、その分析結果を教材研究に活用し、授業に応用する方法を考える。
学修の目的 日本近代文学の基礎的な知識や研究方法を学び、精読と調査によって文学作品を分析し、その成果を教材研究や授業に応用する能力を修得する。
学修の到達目標 文学作品の研究法を学ぶことにより、教材研究の視野を広げることができる。また、根拠にもとづいた精度の高い読解や指導ができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 発表①(作品分析)40%+発表②(教材研究や授業への応用に関するプレゼンテーション)40%+討論への積極的参加度20%=計100%(合計60%以上で合格)
3分2以上の出席を要す。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

プロジェクト型PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 発表の内容だけでなく、プレゼンテーション・スキルも評価する。また、司会として質疑応答を統括する能力や、意見や質問による授業への積極性も評価する。
教科書 中央公論新社[編]『教科書名短篇:人間の情景』(中公文庫)
参考書 ※その他は、授業内で適宜提示する。
オフィスアワー 時間:毎週月曜日と木曜日の昼休み
場所:国文学第1研究室(和田崇研究室)
受講要件
予め履修が望ましい科目 国文学概説
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 日本近現代文学,国語教科書
Key Word(s) Modern Japanese literature, Japanese language textbooks
学修内容 第1回…オリエンテーション(1)―授業計画・評価方法の確認―
第2回…オリエンテーション(2)―発表作品の選定―
第3回…イントロダクション(1)―日本近代文学の分析方法およびレジュメの作成方法―
第4回…イントロダクション(2)―分析結果の授業への応用例―
第5回…発表:作品分析(1)―司馬遼太郎「無名の人」の分析―
第6回…発表:作品分析(2)―武田泰淳「信念」の分析―
第7回…発表:作品分析(3)―遠藤周作「ヴェロニカ」の分析―
第8回…発表:作品分析(4)―梅崎春生「赤帯の話」の分析―
第9回…発表:作品分析(5)―野坂昭如「凧になったお母さん」の分析―
第10回…発表:応用プレゼン(1)―司馬遼太郎「無名の人」の授業案―
第11回…発表:応用プレゼン(2)―武田泰淳「信念」の授業案―
第12回…発表:応用プレゼン(3)―遠藤周作「ヴェロニカ」の授業案―
第13回…発表:応用プレゼン(4)―梅崎春生「赤帯の話」の授業案―
第14回…発表:応用プレゼン(5)―野坂昭如「凧になったお母さん」の授業案―
第15回…まとめ
※上記は一例であり、履修者数に応じて課題作品や発表スケジュールを調整する。
事前・事後学修の内容 予習:次の授業までに指定された作品を読み、自分なりの読みや疑問点を整理し、発表者への質問を用意しておくこと。
復習:発表で指摘された問題点を再考し、プレゼンテーションへ生かすこと。

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