シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2019 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・健康科学 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 木曜日は生物資源学部の指定されたコースと医学部(医学科)の指定された学籍番号のみが受講可能。 金曜日5・6限は教育学部の指定されたコースと医学部(看護学科)のみが受講可能。 金曜日7・8限は教育学部の指定されたコースのみが受講可能。 |
|
授業科目名 | スポーツ健康科学a(フィットネス) | |
すぽーつけんこうかがくえい(ふぃっとねす) | ||
Health and Physical Education a : Fitness | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | LIHPED1
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
|
開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | ||
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
木曜日 5, 6, 7, 8時限; 金曜日 5, 6, 7, 8時限 |
|
開講場所 | 屋内トレーニング場 | |
担当教員 | 井村久美子(非常勤講師) | |
IMURA,Kumiko |
授業の概要 | スポーツ活動を実施するとともに、心身の健康について理解し自己の体力への気づきを促すために、授業中(2回目)に体力測定および生活習慣調査を実施する。測定データをもとに体力の現状を理解し、授業を通して心身の変化を体験し、運動と健康の関係およびスポーツ活動の必要性、意義を理解する。 |
---|---|
学修の目的 | 運動量が不足しがちな現代において、健康的な生活を営む上での身体活動を行う意義やその文化的背景を学ぶ。また、学びの中で技術力を高めスポーツを楽しむ力を涵養する。 |
学修の到達目標 | ・健康、体力、運動についての概要を理解する。 ・フィットネスに関する概念・知識・方法を理解し、基礎運動やエクササイズの楽しさを体験できるようにする。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 自ら主体的に運動実践することが重要であるので、出席を重視する。評価にあたっては、出席状況に加えて、課題習熟度、授業態度(積極性、協調性など)、レポート等の観点から評価する。 |
授業の方法 | 実習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | FDおよび学生の授業評価アンケートの結果などを参考にして、次年度の授業改善を図る。 |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | |
受講要件 | ・木曜5,6限:生物資源学部(資源循環、共生)、医学部医学科(1~50) ・木曜7,8限:生物資源学部(生物圏、海洋生資)、医学部医学科(51~) ・金曜5,6限:教育学部(美、家、英、特、幼)、医学部看護学科 ・金曜7,8限:教育学部(国、社、数情、理、音、保、技も、学) 毎年の健康診断を受診すること、および「学生教育研究災害傷害保険」、「学生教育研究賠償責任保険」に加入すること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | スポーツ健康科学概論 |
その他 |
「スポーツ健康科学」の履修申告は次の手順で行う。 (1) まず通常の履修申告期間に、指定されたクラスに開講されている運動種目の中から、希望する種目一つを選んで登録する(仮申告) (2) 第1回授業時に第一体育館において履修ガイダンスを実施し種目を決定するので必ず出席すること。 (3) 履修ガイダンスによって決められた種目を履修科目修正期間に正しく登録する(仮申告と同じ種目になった場合は確認する)(本申告) |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | フィットネス、身体運動、健康、スポーツ |
---|---|
Key Word(s) | |
学修内容 | 第1回 ガイダンスと種目分け 第2回 体力測定および生活習慣調査(1回目) 第3回 スポーツと怪我の防止、過去の体験と運動に対する意欲・楽しめる運動 第4回 基礎運動①と指導の関わり 第5回 体力測定および生活習慣調査の結果フィードバック、基礎運動②と指導の関わり 第6回 基礎運動③と指導の関わり 第7回 スポーツと環境、基礎運動④と指導の関わり 第8回 基礎運動⑤と指導の関わり 第9回 スポーツと運動強度、運動を通して社会で活かせる指導方法・模擬授業 第10回 エクササイズ①と『褒める』実践 第11回 エクササイズ②と『想定練習』実践 第12回 エクササイズ③と『チームワーク』実践 第13回 エクササイズ④と基礎運動の応用 第14回 これまでの運動と言葉掛け 第15回 模擬授業と振返り *学習内容の変更はあり得る |
事前・事後学修の内容 |