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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教養教育・教養統合科目・地域理解・日本理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
授業科目名 日本学
にほんがく
Japanology
授業テーマ メディアと日本
単位数 2 単位
ナンバリングコード
LILING1

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
分野 社会 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象)
開講学期

後期

開講時間 木曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 栗田 聡子(国際交流センター)

KURITA, Satoko

学修の目的と方法

授業の概要 この授業では、日本語クラスの留学生と日本人学生が、日本の社会や文化につい てともに考え討論します。メディアのコンテンツ・情報伝達の在り方は、その国の文化や社会について知る上で欠かせない材料です。新聞からテレビ、映画やインターネットなど様々な形態のメディアを通じて日本の文化や社会、日本人の心理的傾向などについて考えていきます。
学修の目的 1) 日本のメディア事情から日本の文化と社会、日本人の心理的傾向について考え理解する、2)(他国のメディア事情や文化と比較して)日本社会の特色や問題について考える、3) ディスカッションを通して国際交流を促進する。
学修の到達目標 メディアという材料を通して日本文化や他国との違いなどについて考え、ディスカッションやプレゼンテーションを通じて表現できるようにすること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業参加の積極性 (30%), グループ・プレゼンテーション(30%), 課題 (40%)
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

プロジェクト型PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 前年度の授業アンケート、ならびに学期開始時に学生から授業に対する要望を聞いて参考にする。
教科書 特になし。資料は授業で配布する。
参考書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 日本、メディア、文化、社会、心理
Key Word(s) Japan, Media, Culture, Sociology, Psychology
学修内容 *授業では、その時期に話題になっているメディア関連の情報も扱うため、
学習内容とスケジュールは流動的な部分があります。
*学期の半ばで報道記者の方などによる特別授業を実施する可能性があります。

第 1回  Introduction/シラバス確認
第 2回~ 4回 広告から見える日本
第 5回~ 8回 映画・ドラマから見える日本
第 9回 話題のメディア情報から 
第10回 グループ発表準備
第11回~14回 グループ発表
第15回 授業のまとめ
事前・事後学修の内容 日頃から日本のメディアやニュースについて親しんでください。

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