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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 医学部看護学科 ・母子看護学
受講対象学生 学部(学士課程) : 4年次
選択・必修 必修
学科必修
授業科目名 看護研究(卒論)
かんごけんきゅう(そつろん)
Nursing Research (Undergranduate Study)
単位数 3 単位
ナンバリングコード
MD-NOTH-3

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目     
開講学期

後期

開講時間
看護研究の担当教員が指定する時間
開講場所 看護研究の担当教員の指定する教室

担当教員 看護研究(卒論)担当教員

学修の目的と方法

授業の概要 履修した看護学専門ゼミナールにおける学習成果をもとに、自分の研究テーマと目的を明確にし、それに適した方法を用いて研究を進め、論文形式にまとめる。
学修の目的 これまでの学習や看護体験をもとに看護研究のプロセスを実践することにより、科学的探求に関する基礎的な知識と方法、研究倫理を踏まえた姿勢、研究成果の表現力を身につける。
学修の到達目標 1. 関心のある看護学分野における文献学習と看護実践をふまえて看護研究を行い、その成果をまとめることができる。
2. これまでの看護実践や研究における自己の取り組みを客観的に分析・評価し、今後の課題を明らかにすることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 看護学の観点から人間を総合的に理解するための基本的知識と技能を身につけている。
 地域及び社会的ヘルスニーズや人のライフサイクルに伴う社会生活を視野に入れ、より健康にその人らしく生きるための援助を考えることができる。
 人の尊厳と生命を尊重する姿勢に基づき、対象者に対する倫理的配慮ができる。
 他者との相互関係における自己省察をもとに自己成長を志すことができる。
 国際的な健康問題や社会の変化などの動向を視野に入れながら、看護に関する課題を解決しようとする態度を持つ。
 看護職としての責任感を持つ。
 科学的根拠に基づき、個人の健康状態に応じた適切な看護実践をすることができる。
 保健医療福祉システムの中で、看護の専門性を発揮しながら他職種と連携・協働することができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

「感じる力」20%、「考える力」30%、「生きる力」30%、「コミュニケーション力」20%

成績評価方法と基準 評価表に沿って評価する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 学生との面談により授業改善を工夫する
教科書 担当教員からの紹介による著書等
参考書 担当教員からの紹介による著書等
オフィスアワー 担当教員の提示した時間と場所
受講要件 看護学専門ゼミナールを履修済であること。
予め履修が望ましい科目 看護学基礎ゼミナール
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 看護研究
Key Word(s) Nursing Research
学修内容 1.学習内容
1) これまでの学習や看護体験をもとに研究テーマを設定し、研究倫理を踏まえた研究計画を立てる。
2) 研究方法を実践的に学び、論文としてまとめる。

2.論文と抄録の作成と提出について
・論文のテーマは担当教員と相談して決定する。
・論文は、別途配布する看護学科卒業研究執筆要領に準じて執筆する。
・論文は既製のA4判フラットファイルに挟み、表紙に所定の用紙を貼って提出する。
・論文の内容をA4判2枚の分量にまとめた抄録を作成する。
・論文は2部、抄録は1部を提出する。
・卒業論文に関しての全体的な発表会は行わない。
事前・事後学修の内容 担当教員による。

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