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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 地域イノベーション学研究科(博士後期課程)
受講対象学生 大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次
選択・必修 選択
授業科目名 地域新創造特論Ⅲ
ちいきしんそうぞうとくろんさん
Regional Development Ⅲ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
RNEW6

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間
履修者と調整して決める
開講場所

担当教員 加賀谷 安章

KAGAYA, Yasuaki

学修の目的と方法

授業の概要 「植物ゲノム科学」に関する先端研究の現状と詳細を解説し、当該分野の専門知識を修得し、専門知識を駆使した研究開発ができる能力の養成を目指すことを目的に開講する。人口増加による食糧不足問題を向かえる現代において、ゲノム情報を用いた育種手法の開発や新しい遺伝子組換え手法などによる植物の機能向上で食料増産を目指す研究が注目を浴びている。本特論では、植物ゲノム科学分野での最先端の研究手法を理解するために、植物分子生物学および遺伝子工学の基本的な方法論から最前線の研究手法について概説し、それらの手法が、どのように植物の基礎研究および応用研究に活用されているかを詳説する。さらに、最先端の研究手法を用いた最新の論文を材料として取り上げ、その内容に関する議論を行う。これらの教育を通じて、バイオサイエンス分野で先駆的な学際研究を行っていくための基礎能力を身に付けさせる。
学修の目的 分子遺伝学、基礎生物学などの内容を踏まえ、最新の植物ゲノム科学に関する基礎能力を身に付ける。
学修の到達目標 最新の植物分子生物学と遺伝子工学の研究手法・研究動向を理解できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート(40%)、議論への参加状況(30%)、講義ごとの小試験(30%)、計100%。(合計が60%以上で合格)
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 学生の授業評価アンケートの結果などを参考にして学生の習熟度が上昇するようにする。
教科書 必要に応じ指示する。
参考書
オフィスアワー 時間:毎週金曜日15:30~17:00
場所:加賀谷教員室(遺伝子実験施設3階、311室)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 植物ゲノム科学、形質転換植物、変異、ゲノム編集
Key Word(s) Plant genome science, Transgenic plant, Mutation, Genome editing
学修内容 第1回 植物ゲノム科学入門(ガイダンス)
第2回 遺伝子組換え植物の現状
第3回 植物ゲノムへの遺伝子導入I
第4回 植物ゲノムへの遺伝子導入II
第5回 植物ゲノムへの遺伝子導入III
第6回 植物ゲノム情報を利用した有用変異の利用I
第7回 植物ゲノム情報を利用した有用変異の利用II
第8回 植物ゲノム情報を利用した有用変異の利用III
第9回 植物ゲノム編集の現状I
第10回 植物ゲノム編集の現状II
第11回 植物ゲノム情報の応用I
第12回 植物ゲノム情報の応用II
第13回 植物ゲノム情報の応用III
第14回 植物ゲノム情報の応用Ⅴ
第15回 総括
事前・事後学修の内容 ○分子生物学・遺伝学の基礎を予習する。あらかじめ配布する講義資料関を読み、分からない箇所や疑問点を確認する。           
○講義で配布する関連文献を読み、レポートとしてまとめることで、最新の植物ゲノムサイエンスにおける技術動向について復習する。

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