三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 生物資源学研究科(博士前期課程)資源循環学専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 園芸植物機能学演習
えんげいしょくぶつきのうがくえんしゅう
Seminar on Horticulture Crop Physiology
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BO-AGRI-4

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間
開講場所

担当教員 名田 和義(生物資源学研究科生物圏生命科学専攻)

NADA Kazuyoshi

学修の目的と方法

授業の概要 学位論文のテーマと関連した海外の研究論文を検索して内容を理解し, それを簡潔にまとめて他者の前でプレゼンテーションを行う.
学修の目的 園芸学に関連する重要な英語論文を検索し, その内容を理解するとともに, 他者にその内容を理解させることができる.
学修の到達目標 1.自分の研究に関連する最新のトピックスを検索することができる.
2.研究トピックスの背景を説明することができる.
3.研究トピックスに紹介されている研究手法を理解し,説明することができる.
4.研究トピックスの内容について,正確に把握したうえで批判することができる.
5.研究トピックスの内容について,科学的な解釈に基づいて論議することができる.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席, 講義中の発言, プレゼンテーションの完成度
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 学生が積極的に発言できる雰囲気をつくる。
教科書 特に指定しない
参考書
オフィスアワー 金曜日, 12:00-13:00, 463号室, 464号室
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 園芸植物機能学概論, 果樹生育生理学, 野菜環境生理学, 花卉園芸学
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 園芸学, 英文検索, プレゼンテーション
Key Word(s) horticulture, article search, presentation
学修内容 1. 論文検索
2. 論文検索
3. 論文検索
4. 論文読解
5. 論文読解
6. 論文読解
7. 論文読解
8. 論文読解
9. プレゼンテーション
10. プレゼンテーション
11. プレゼンテーション
12. 討論
13. 討論
14. 討論
15. 討論
16. 試験
事前・事後学修の内容 討論に積極的に参加するよう努める.

Copyright (c) Mie University