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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学研究科(博士前期課程)共生環境学専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 自然エネルギー工学特論 | |
しぜんえねるぎーこうがくとくろん | ||
Advanced Theory of Natural Energy Engineering | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | AGEN-4
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | 環境情報システム工学セミナー室(生物資源学部校舎4F 419) | |
担当教員 | 鬼頭 孝治(生物資源学研究科共生環境学専攻) | |
KITO Koji |
授業の概要 | エネルギー問題や環境問題は,一朝一夕には結論を出せない問題が多く,正確な知識,情報に基づく判断が必要である.本講義では1つの問題を多方面から調査し,情報を収集することによって,知識を得ること,かつ多面的に物を考える資質を身につけることを目的に,エネルギーや環境問題を中心にディベートを行う. |
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学修の目的 | ディベートの論題に関する自らの資料収集,調査により,その分野に関する知識,課題を取得することができ,さらにディベートによって,議論の基本的方法を身につけることができるようになる。 |
学修の到達目標 | 1)現在のエネルギー問題,環境問題およびそれらの将来展望について説明できる.2)ディベートの基本的方法を理解できる.3)プレゼンテーションによって,自身の意見を発表できる. |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 出席,発表準備具合,内容,課題レポートを総合的に評価する. |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 |
授業改善の工夫 | 毎回質問を受け,次回に質問に対する説明を行い,疑問を解消し,理解を深めていく. |
教科書 | 配付資料 |
参考書 | |
オフィスアワー | 水曜日12:00~13:00,412室 |
受講要件 | なし |
予め履修が望ましい科目 | なし |
発展科目 | なし |
その他 | 受講生は必ず1回立論を行う。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | エネルギー,環境,ディベート,プレゼンテーション |
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Key Word(s) | energy, environment, debate, presentation |
学修内容 | 1.授業の概要 2.ディベートについての基本説明 3.テーマの設定 4-5.テーマに対して,資料収集 6.賛成派,反対派に分かれ,ディベートに向けての準備 7-13.1テーマ,1コマを使って実際にディベート 14.全員が1回パワーポイントによる立論発表 15.勝敗および講評 16.評価と反省会 |
事前・事後学修の内容 | 設定されたテーマに対して,全員が各サブテーマを担当し,徹底的に調査して資料を収集して,ディベートの準備をする.各テーマ終了後,A4一枚のレポートを提出. |