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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 生物資源学研究科(博士後期課程)資源循環学専攻
受講対象学生 大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次, 2年次, 3年次
選択・必修 選択
授業科目名 森林環境政策論
しんりんかんきょうせいさくろん
Advanced Theory of Forest Environmental Policy
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BO-ENVS-6

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期集中

開講時間
開講場所

担当教員 松村 直人(生物資源学研究科資源循環学専攻),松尾 奈緒子(生物資源学研究科資源循環学専攻)

MATSUMURA, Naoto MATSUO, Naoko

学修の目的と方法

授業の概要 森林・林業をとりまく情勢と森林を守る世界的な動きと考え方について解説し,自然と人間との共生,森林における公共性のあり方,森林の整備水準の向上について考える.
学修の目的 森林・林業をとりまく課題について,国内外の事例を分析し,自然と人間との共生,森林管理の技術について理解を深める.
学修の到達目標 森林の持続的な管理に向けた国内外の動きについて,コモンズという概念を理解し新しい公共性について考える力を養うとともに,モデルフォレスト,森林認証制度などによる管理技術について最新の動向を理解する力を身につける.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 小テスト,レポートなどで総合評価する.
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 受講者が,最新の森林管理に関する知見と技術を,自力で学習する能力を引き出すよう模索する.
教科書 井上真ほか編『コモンズの社会学』新曜社,船越昭治編『森林・林業・山村問題研究入門』地球社(三井).木平勇吉編『森林計画学』朝倉書店(松村).
参考書
オフィスアワー (松村 403)木曜13時~15時
受講要件 森林科学の基礎知識を有していることが望ましい.
予め履修が望ましい科目 森林・緑環境計画学特論
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 持続的森林管理,共生,自然資源,公共性,コモンズ,入会林野,資源調査,住民参加,基準・指標,地域振興
Key Word(s) Sustainable Forest Management, Natural Resources, Public Function, Criteria & Indicators
学修内容 1.森林生態系とその機能(1~7回)
 (1)森林生態系
 (2)森林の炭素循環機能
 (3)森林の水循環機能
 (4)森林の窒素循環機能

2.世界の森林資源と保全政策(8~15回)
 (1)森林資源調査
 (2)資源管理の基準と指標
 (3)森林の保全計画
 (4)住民参加と地域振興
事前・事後学修の内容 コモンズという概念について理解し,森林と公共性について議論する(1)。また,世界の森林資源の現状について整理し,森林を守る環境政策について議論する(2)。

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