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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 医学部看護学科 ・基礎看護学
受講対象学生 学部(学士課程) : 4年次
選択・必修 必修
授業科目名 看護システム論Ⅰ
かんごしすてむろん いち
Nursing System and Management I
単位数 2 単位
ナンバリングコード
MD-NFUN-1

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目     
開講学期

前期集中

開講時間
集中講義で行われます
開講場所 看護学科第1・第2・第3講義室

担当教員 〇宮田千春(医学系研究科),門脇文子(附属病院看護学科連携室)他

MIYATA, Chiharu,

学修の目的と方法

授業の概要 看護サービスマネジメントを構成する概念や理論を用いて, 実践を分析・解釈する思考過程を習得することができる. さらに, 看護専門職として組織に参入する自己の役割と課題を意識化することができる.
学修の目的 1.看護サービスマネジメントを構成する概念や理論を理解することができる.
2.看護実践をサービスの提供という視点からとらえ, 医療サービスの提供者としての役割を理解することができる.
3.看護専門職として組織に参入する自己の役割と課題を意識化し, 組織社会化および職業的社会化へのレディネスを整えることができる.
学修の到達目標 1.看護サービスマネジメントに関する概念や理論を用いて現象を分析解釈することができる.
2.看護サービス提供者としての役割を理解することができる.
3.医療サービス組織に関する知識を修得し,看護専門職として組織に参入する自己の役割と課題を意識化できる.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 看護学の観点から人間を総合的に理解するための基本的知識と技能を身につけている。
 地域及び社会的ヘルスニーズや人のライフサイクルに伴う社会生活を視野に入れ、より健康にその人らしく生きるための援助を考えることができる。
○人の尊厳と生命を尊重する姿勢に基づき、対象者に対する倫理的配慮ができる。
 他者との相互関係における自己省察をもとに自己成長を志すことができる。
 国際的な健康問題や社会の変化などの動向を視野に入れながら、看護に関する課題を解決しようとする態度を持つ。
○看護職としての責任感を持つ。
 科学的根拠に基づき、個人の健康状態に応じた適切な看護実践をすることができる。
○保健医療福祉システムの中で、看護の専門性を発揮しながら他職種と連携・協働することができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 試験60%・ミニテスト10%・出席20%・討論参加度10%
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
キャリア教育の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 系統看護学講座 看護管理 医学書院
参考書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 看護システム論Ⅱ(選択)/ 統合実習Ⅱ(基礎看護学)
その他 授業の内容は変更されることがあります.

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 看護マネジメント、組織、質の保証、
Key Word(s) Nursing management, Organization,Quality assurance
学修内容 1.看護システム論を学ぶ意義
2.看護ケアのマネジメント、患者の権利の尊重、看護業務の実践
3.人材のマネジメント①
4.人材のマネジメント②
5.情報のマネジメント
6.マネジメントの必要な知識と技術①
7.マネジメントの必要な知識と技術②
8.マネジメントの必要な知識と技術③
9.看護サービス提供
10.安全管理
11.チーム医療
12.看護を取り巻く諸制度①
13.看護を取り巻く諸制度②
14.組織におけるリスクマネジメント
15.最近の保健医療福祉政策の動向
事前・事後学修の内容

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