三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・芸術・スポーツ系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 必修
授業科目名 課題研究Ⅰ
かだいけんきゅういち
Directed Individual Study I
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-HYPH-4

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 水曜日 1, 2時限
開講場所

担当教員 重松良祐

SHIGEMATSU, Ryosuke

学修の目的と方法

授業の概要 修士論文作成についての研究課題を設定し、高度の専門的知識の涵養を図るとともに、研究の方向性を探らせる。
学修の目的 修士論文作成に向けた基盤がつくられている。具体的には、文献検索および精読、論文構造の理解、統計処理技能の習得、文章記述技能の洗練がなされている。
学修の到達目標 修士論文作成に向けた基盤づくりを目標とする。具体的には、文献検索および精読、論文構造の理解、統計処理技能の習得、文章記述技能の洗練などである。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 能動的態度50%、課題習熟度50%。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 学生のニーズおよび当該分野のアップデート情報を踏まえて、授業内容を改善していく。
教科書
参考書
オフィスアワー 適宜対応する。
受講要件
予め履修が望ましい科目 健康科学特論Ⅱ、健康科学特論演習Ⅱ
発展科目 課題研究Ⅱ
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 健康、運動、身体活動
Key Word(s) Health; Exercise; Physical activity
学修内容 1 ガイダンス
2 文献 (精読)
3 (検索)
4 (リビュー)
5 (まとめ)
6 研究方法論 (全体像)
7 (仮説)
8 (方法)
9 (結果、図表)
10 (考察)
11 (文献リスト)
12 統計 (全体像)
13 (t、F検定)
14 (χ2乗検定)
15 (事後検定)
16 (相関・回帰分析)
17 (ソフトウエア・R)
18 (ソフトウエア・SPSS)
19 データ収集 (仮説)
20 (対象者)
21 (測定)
22 (解析)
23 (記述)
24 (批評)
25 修論準備 (テーマ)
26 (デザイン)
27 (倫理)
28 (対象者)
29 (測定)
30 まとめ
事前・事後学修の内容 授業で指定された課題とは別に、自分なりに設定した課題も並行して実践していく姿勢が求められる。

Copyright (c) Mie University