シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2019 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教養教育・教養統合科目・国際理解・現代社会理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 夏季集中講義の他に11月にTri-U国際ジョイントセミナー&シンポジウムへの参加を要する. |
|
授業科目名 | 国際理解実践 | |
こくさいりかいじっせん | ||
International Understanding Practicum | ||
授業テーマ | Tri-U 国際シンポ | |
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | LIISEM1
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
|
開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | 社会 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象) | |
開講学期 |
後期集中 集中講義:6月~10月中 (15コマ分) |
|
開講時間 |
参加者が決定後、開講日時を決める予定。 |
|
開講場所 | 夏期集中講義:MEIPL 演習室 (予定) 国際ジョイントセミナー&シンポジウム:江蘇大学(中国) |
|
担当教員 | 栗田聡子(国際交流センター), 正路真一(地域人材教育開発機構) | |
KURITA, Satoko, SHOJI, Shinichi |
授業の概要 | 人口、食料、エネルギー、環境、教育などの問題に関する英語論文の作成とパワーポイントを用いた発表技法について演習形式で学び、三重大学が海外の協定大学とともに輪番で開催するTri-U国際ジョイントセミナー&シンポジウム(Tri-U International Joint Seminar & Symposium)に参加して研究発表を行なう。 |
---|---|
学修の目的 | 英語論文の構成と表現方法を学んで執筆し、プレゼンテーション資料を作成、効果的な研究発表の仕方を学ぶとともに、英語によるコミュニケーション能力を養う。 |
学修の到達目標 | 自身の研究における背景を十分に理解し、研究成果を英語論文としてとりまとめ、国際シンポジウムで発表し、様々な国々からの参加者とともにディスカッションすることにより、感じる力、考える力とコミュニケーション力を高める。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 授業参加への積極性と英語論文およびプレゼンターション素材の作成 50%、国際ジョイントセミナー&シンポジウムへの参加と研究発表 50%として総合的に評価する。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
プロジェクト型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) 教員と学生、学生相互のやり取りの一部が英語で進められる授業 |
授業改善の工夫 | 前年の発表結果と参加者の声等から改善点について検討している。 |
教科書 | 配布資料 |
参考書 | |
オフィスアワー | 集中講義期間 (12:00-13:00) その他の時間帯は予約にて。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | 応募方法および参加者募集説明会の日程について4月以降に掲示板等にて通知予定。 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 英語論文, 英語口頭発表, 人口, 食料, エネルギー, 環境, 持続可能な開発目標, 国際交流 |
---|---|
Key Word(s) | Research paper in English, Powerpoint, Oral presentation, Population, Food, Energy, Environment, SDGs, International Exchange |
学修内容 | 夏期集中講義(6月~10月)予定 1回目:英語論文の構成と表現方法 2回目:研究方法、結果の記述 3回目:考察と結論の記述 英語論文の提出 4回目:効果的なプレゼンテーション/パワーポイントファイルの作成 5回目:プレゼンテーション練習会 6回目:本番前リハーサル 秋季国際ジョイントセミナー&シンポジウム(10月20日~10月24日) 中国:江蘇大学 1日目:開会式 2日目~4日目 研究発表・グループディスカッション・フィールドスタディ・国際交流イベント |
事前・事後学修の内容 | 各講義日に復習と予習の課題を与える。 |