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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 英語学特論 III
えいごがくとくろん さん
English Linguistics III
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-ELIN-4

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 3, 4時限
開講場所 未定

担当教員 澤田 治(人文学部)

Sawada Osamu

sawadao@human.mie-u.ac.jp
059-231-9145

学修の目的と方法

授業の概要 この授業では、英語と日本語における感情表出表現の意味を詳細に検討しながら、理論言語学(とりわけ意味論・語用論)の基本的な考え方、分析方法を学びます。具体的には、(i)感情表出表現の構造的・意味的特性とは何か、(ii)感情表出表現の程度性に関わる意味はどのように理論的に説明することができるのか、(iii)感情表出表現は言語使用においてどのような役割を演じているのかという点について考察します。
学修の目的 様々な言語現象を基に、言葉の意味解釈に関する原理や法則性・体系性を理解する。
学修の到達目標 身近な言語現象を言語理論を用いて分析できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業参加・発表60%、レポート40%
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫 あらかじめ学生に予習の範囲を指示する。各自が課題を持ち、自分の考えを発表できるよう、プレゼンテーションの場を設ける。
教科書 教科書は使用しません。
参考書
オフィスアワー 連絡先窓口:人文・社会系教育領域(英語教育部門)代表
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 英語学特論演習 III
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード expressive, degree, scale, discourse particles, context-dependency, indexical, discourse context, dynamic semantics
Key Word(s) expressive, degree, scale, discourse particles, context-dependency, indexical, discourse context, dynamic semantics
学修内容 Week 1: Introduction
Week 2-3: The meaning and use of expressives
Week 4-5: Formal analyses of expressives
Week 6-8: Interpretations of embedded expressives, perspective shifting
Week 9-10: Cross-linguistic/language internal variation of (embedded) expressives
Week 11-12: Comparison with indexicals, comparison with tense
Week 13-14: Expressives and discourse structure
Week 15: Presentations
事前・事後学修の内容 毎回リーディングの内容をベースに授業を進めます。あらかじめ予習をして、授業に臨んでください。授業は演習形式で進めますので、積極的に発言、発表(プレゼン)をしてください。学期の最後には、期末レポートのトピックについて発表してもらいます。

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