三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
国語教育学で修士論文を執筆する学生
選択・必修 必修
国語教育学で修士論文を執筆する学生
授業科目名 課題研究Ⅰ
かだいけんきゅう いち
Directed Individual Study I
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-EDJA-4

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 金曜日 1, 2時限
開講曜日・時限については、受講者と相談して変更することもある。
開講場所

担当教員 守田 庸一

MORITA, Yoichi

学修の目的と方法

授業の概要 先行研究をふまえて各自の研究テーマを設定し、そのテーマにかかわる基礎資料を検討する。
学修の目的 先行研究に基づいて自らの研究テーマを設定し、そのテーマにおける基礎的な知見を獲得する。
学修の到達目標 ・先行研究を収集して整理するとともに、その到達点を明らかにすることができる。
・自らの研究テーマを設定することができる。
・研究テーマに応じて調査等を実施し、修士論文を執筆する上で必要となる基礎的情報を得ることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート等による。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書
オフィスアワー 火曜日12:00~13:00
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 課題研究II
その他 授業にかかわる詳細については、受講者と打ち合わせの上、確定する。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 国語教育学
Key Word(s) Japanese, education
学修内容  1〜10回 国語科教育研究の内容と方法について
11〜20回 国語科教育における理論的課題の検討(1)物語・小説の指導について
21〜30回 国語科教育における理論的課題の検討(2)説明的文章の指導について
事前・事後学修の内容 学習課題については、受講者と個別に相談して指示する。

Copyright (c) Mie University