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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・その他の科目
科目名 図書館学
としょかんがく
Library Management
受講対象学生 教育学部, A 類, B 類, C 類, D 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
68, 69,70 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 学習指導と学校図書館
がくしゅうしどうとがっこうとしょかん
Guidance to Learning and School Library
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-LIBR-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 火曜日 1, 2時限
開講場所 受講生規模に応じた教室

担当教員 川合佐代子(非常勤講師)

KAWAI Sayoko

学修の目的と方法

授業の概要 <授業の概要>
学校図書館の役割、学校教育カリキュラムと学校図書館、主体的学習と情報活用能力の育成、学校図書館における情報サービス、教職員に対する支援と働きかけなどを中心に講義する。
学修の目的 <学習の目的>
学校図書館は「教育課程の展開に寄与する」(学校図書館法第2条) ためのものであることから、児童生徒が図書館を学習に利用できる能力(学び方の技能) を育成するための指導の基本とその実際や教員に対する支援と働きかけについて理解できるようになる。
学修の到達目標 <授業の到達目標及びテーマ>
学校図書館を使って児童・生徒が学習に利用するためには、図書館ネットワークの利用の仕方を指導することが必要となる。そこで、図書館利用指導の具体的な内容を確認し、調べ学習等の指導・支援の内容方法について理解する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 定期試験成績にレポートの内容を加味して総合的に評価する。
授業の方法 講義 演習 実習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

キャリア教育の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 全国学校図書館協議会編「学習指導と学校図書館」
参考書 未定
オフィスアワー 2019年度教室代表
受講要件 履修資格は、学部2年以上。
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 司書教諭の資格取得のための5科目のなか、なるべく初期にとるのが望ましい。
定員は80名とし、定員超過の場合は上級生を優先する。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 情報センターとしての学校図書館 カリキュラム編成 学習支援と司書教諭の役割
Key Word(s) School Library as Information Center Curriculum Organization Guidance to Learning and Librarian Teacher's Role
学修内容 <授業計画>
第1回:現代的諸課題にこたえる学びの必要性
第2回:これからの学びを支える学校図書館の役割
第3回:カリキュラム編成と学校図書館
第4回:学習・情報センターとしての学校図書館
第5回:情報活用能力育成の意義と目的
第6回:情報活用能力育成のための指導内容
第7回:計画作成のための基本原則と条件
第8回:学校図書館教育全体計画と情報活用指導計画の作成
第9回:指導方法
第10回:情報サービスとは
第11回:学校における情報サービスとネットワーク
第12回:学習支援と司書教諭の役割
第13回:教科学習における支援
第14回:総合的な学習の時間における支援
第15回:特別な支援を必要とする児童・生徒への支援
定期試験
事前・事後学修の内容

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