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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・その他の科目
科目名 図書館学
としょかんがく
Library Management
受講対象学生 教育学部, A 類, B 類, C 類, D 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
68, 69,70 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 学校図書館メディアの構成
がっこうとしょかんめでぃあのこうせい
Organization of Media in School Library
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-LIBR-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 木曜日 1, 2時限
開講場所 受講生規模に応じた教室

担当教員 川合佐代子(非常勤講師)

KAWAI Sayoko

学修の目的と方法

授業の概要 <授業の概要>
高度情報社会における学校図書館メディア、学校図書館におけるメディアの種類と特性、学校図書館メディアの構築、学校図書館メディアの組織化の意義と展開、学校図書館メディアの組織化の実際、特別な支援を要する児童・生徒と学校図書館メディアなどを中心に講義する。
学修の目的 <学習の目的>
学校図書館に十分かつ適切なメディアが備わっていて、それが使いやすく組織化されていることが大切である。そこで、学校図書館メディアの種類・特定等を知り、実務能力の習得を図る。
学修の到達目標 <授業の到達目標及びテーマ>
学校図書館に十分かつ適切なメディアが備わっていて、それが使いやすく組織化されていることが大切である。そこで、学校図書館メディアの種類・特定等を知り、実務能力の習得を図る。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 定期試験成績にレポートの内容を加味して総合的に評価する。
授業の方法 講義 演習 実習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

キャリア教育の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 全国学校図書館協議会編「学校図書館メディアの構成」
参考書 未定
オフィスアワー 平成29年度教室代表
受講要件 履修資格は、学部2年以上。
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 司書教諭の資格取得のための5科目のなか、なるべく初期にとるのが望ましい。
定員は80名とし、定員超過の場合は上級生を優先する。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 学校図書館メディア  メディアの組織化 学習環境の変化
学習への活用
Key Word(s) Media in School Library Organization of Media Variance of Learning Environment
Use for Learning
学修内容 <授業計画>
第1回:学校図書館におけるメディアの教育的意義と役割
第2回:学習環境の変化と学校図書館メディア
第3回:学校図書館メディアの種類
第4回:学校図書館メディアの特性と学習への活用
第5回:学校図書館メディアの構築の基本
第6回:学校図書館メディアの選択と収集方針
第7回:学校図書館メディアの選択のための情報源
第8回:情報ファイル資料の構築
第9回:学校図書館メディアの維持と発展
第10回:学校図書館メディアの組織化の意義とプロセス
第11回:学校図書館メディアの配架
第12回:学校図書館メディアの目録
第13回:学校図書館メディアの目録法
第14回:学校図書館メディアの主題索引法
第15回:障害のある児童・生徒と学校図書館メディア
定期試験
事前・事後学修の内容

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