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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 生物資源学研究科(博士前期課程)生物圏生命科学専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
生物圏生命科学専攻
選択・必修 選択必修
授業科目名 海洋食糧化学演習
かいようしょくりょうかがくえんしゅう
Seminar on Marine Food Chemistry
単位数 2 単位
ナンバリングコード
FISH-4

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期集中

開講時間
 開講時間については,後期開始前に情報を掲示するので掲示板を確認をすること.
開講場所  開講場所については,後期開始前に情報を掲示するので掲示板を確認すること.

担当教員 柴田 敏行

SHIBATA, Toshiyuki

学修の目的と方法

授業の概要  水産物をはじめ食品素材に含まれる機能性成分について,構造や生理機能をテーマに文献検索を行う.論文の内容についてまとめた資料を作成し,プレゼンテーションと討論を行う.
学修の目的  文献検索ならびにプレゼンテーション,討論会を通じて,水産物をはじめとする食品素材に含まれる機能性成分の構造や生理機能に関する理解を深める.外国語の読解力やプレゼンテーション能力の涵養をはかる.
学修の到達目標  水産物に含まれる機能性成分の構造や生理機能,それらの分析方法,評価方法に関する文献を読み,最新の知識を得る.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準  講義への取り組み姿勢:20%,質疑応答の様子:30%,プレゼンテーション:50%,計100%(合計が60%以上で合格)
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

教員と学生、学生相互のやり取りの一部が英語で進められる授業
教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫  プレゼンテーションのために用いる文献は,直近5年以内に公表されたものに限定する.
教科書  該当無し.
参考書  該当無し.
オフィスアワー  随時.E-mailでの問い合わせにも対応する.
受講要件  該当無し.
予め履修が望ましい科目  海洋食糧化学特論
発展科目  「海洋生命分子化学特別研究I」,「海洋生命分子化学特別研究II」
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード  水産食品,生理活性物質,バイオ計測
Key Word(s)  Marine Food, Physiological active substance, Biomeasurement
学修内容  海洋生物由来の生理活性物質の構造,生理活性や作用機序,それらの分析方法を主要なキーワードとし,最新の研究論文について受講生が文献の検索を行い,内容をまとめる.プレゼンテーションを通じて,それに対する討論と関連事項の解説ならびに教授を行なう.
事前・事後学修の内容  文献検索の方法を必ず理解しておくこと.

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