三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教科に関する専門科目(A類)・情報
科目名 情報システム
じょうほうしすてむ
Information Systems
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~70 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 数値計算
すうちけいさん
Numerical Computation
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-CSYS-2

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 金曜日 1, 2時限
開講場所

担当教員 萩原克幸

HAGIWARA, Katsuyuki

学修の目的と方法

授業の概要 講義内容は以下のとおりである.

1.数値計算の基礎
2.多項式補間法
3.数値積分
4.線形方程式の直接解法
5.非線形方程式の数値解法


また、各方法の実装(プログラミング)についても講義する。
学修の目的 コンピュータを利用した数値計算・解析のアルゴリズムと基礎理論とプログラミングを修得する.
学修の到達目標 コンピュータを利用した数値計算・解析のアルゴリズムと基礎理論とプログラミングを修得する.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 試験,課題,出席状況を総合して評価する.
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 なし。適宜、講義資料を配布する。
参考書 杉浦洋,「数値計算の基礎と応用」,サイエンス社
オフィスアワー 日時:毎週金曜日16:20~17:50
場所:教育学部2号館1F情報教育第2研究室(萩原克幸)
E-mail:hagi@edu.mie-u.ac.jp
受講要件
予め履修が望ましい科目 ・微分積分
・線形代数
・プログラミング基礎
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 数値計算の基礎,多項式補間の方法,数値積分,線形方程式・非線形方程式の数値解法
Key Word(s) basics of numerical computation, polynomial interpolation, numerical integration, numerical solution to linear and nonlinear equations
学修内容 1-2.数値解析とは.数値解析の基礎.
3.多項式補間(1)
4.多項式補間(2)
5.多項式補間(3)
6.線形方程式・逆行列(1)
7.線形方程式・逆行列(2)
8.線形方程式・逆行列(3)
9.非線形方程式(1)
10.非線形方程式(2)
11.数値積分(1)
12.数値積分(2)
13.-15.各方法の実装について
16.期末試験
事前・事後学修の内容

Copyright (c) Mie University