三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 生物資源学研究科(博士前期課程)生物圏生命科学専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 藻類学特論
そうるいがくとくろん
Advanced Phycology
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BO-FISH-4

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期集中

開講時間
開講時間は、掲示もしくはメールにて受講者に連絡する。
開講場所 開講教室は、掲示もしくはメールにて受講者に連絡する。

担当教員 倉島 彰

KURASHIMA, Akira

学修の目的と方法

授業の概要 海産大型藻類の分類,形態,生理特性,養殖法,藻場の生態および海藻が生育する沿岸域の環境の現状を解説し,生理生態学的知見に基づいた海産大型藻類の養殖や藻場造成,沿岸生態系保全に関する新技術について,受講生相互に論議する。
学修の目的 海産大型藻類の分類,形態,生理的特性,生態的特性,養殖手法,藻場造成手法と沿岸生態系における大型藻類の役割に関して十分に理解し,知識を習得する。これにより,生態系と人間社会における大型藻類の重要性を認識することができる。
学修の到達目標 海産大型藻類の沿岸域における生態的役割と人間社会における役割を,藻類独特の生態や生活史戦略と対応させて理解し説明することができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート100%。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 学生が興味を持って課題にとりくめるように講義内容を工夫する。
教科書
参考書 藻類30億年の自然史 第2版,井上勲著,東海大学出版会
藻類ハンドブック,渡邉信編著,NTS
オフィスアワー 火曜日 16:30−18:00 623号室
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 学部の藻類学に関連した講義の受講を勧める。
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 大型藻類,分類,分布,生産力,磯焼け
Key Word(s) macro algae, systematics, distribution, productivity, barren ground
学修内容 海藻(海産大型藻類)または海草(海産種子植物)に関連する製品,産業,職業,文化,社会問題などについて調べて,レポートを提出する。
提出されたレポートについて,Moodleを利用して,受講生が相互に査読,評価する。
評価の高かったレポートの内容に関連した集中講義を行う。
事前・事後学修の内容 講義内容に応じて課題を出すので参考書などを利用してまとめる。

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