三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 人文社会科学研究科(修士課程)地域文化論専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修
授業科目名 米文学特講Ⅱ
べいぶんがくとっこうに
Seminar on American Literature Ⅱ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HUCLTR4

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間
開講場所

担当教員 野田 明

NODA, Akira

学修の目的と方法

授業の概要 19世紀を代表する2人の作家、エドガー・アラン・ポーとナサニエル・ホーソーンの作品を講読・研究する。
学修の目的 英文による批評・先行研究を踏まえつつ、ポー、ホーソーンの作品に対して、自分なりの評価ができる。
学修の到達目標 ポー、ホーソーンの主要作品の概要が言える。重要部分については辞書を使用して日本語に訳すことができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業での発表60%、期末試験40%、計100%で60%以上を合格とする。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 原書を使用します。
参考書
オフィスアワー 月曜12:10~12:50、教養教育1号館1階副院長室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード アメリカン・ルネサンス、フィクション、短篇小説、文体
Key Word(s) American Renaissance, fiction, short story, style
学修内容 第1回:イントロダクション
第2回~第4回:ポーの短篇 Ⅰ
第5回~第7回:ホーソーンの短篇 Ⅰ
第8回~第11回:ポーの短篇 Ⅱ
第12回~第15回:ホーソーンの短篇 Ⅱ
第16回:試験
事前・事後学修の内容 予め指定された範囲については予習が必要。

Copyright (c) Mie University