三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教科に関する専門科目(A類)・情報
科目名 情報選択必修科目
じょうほうせんたくひっしゅうかもく
Electively Required Subjects at Computing Education Majors
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次
~70 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 計算機システム
けいさんきしすてむ
Computer Systems
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-CPOS-2

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 木曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 萩原克幸

Katsuyuki Hagiwara

学修の目的と方法

授業の概要 VBA(Visual Basic for Applications)について学ぶ。
学修の目的 情報教育としてプログラミングを教える際にVBAは教材として最適である。この授業ではVBAによるプログラミングを習得するとともに、それを活用したプログラミング教育を考える。
学修の到達目標 VBAによるプログラミングを習得するとともに、プログラミング教育に活用できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席状況・授業態度およびレポートを総合的に評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 講義資料を配布する。
参考書
オフィスアワー 毎週金曜日16:10~17:50
教育学部専門2号館1階情報教育第2研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード VBA(Visual Basic for Applications)
Key Word(s) VBA(Visual Basic for Applications)
学修内容 1.ソフトウェア・ハードウェアの基礎
2.VBAの基本およびオブジェクト・プロパティ・メソッド
3.ー4.変数・データ型・代入・配列など
5.-8.if文・for文など
9.-10.call文・function文
11.-13.ユーザ・フォーム
14.-16.プログラミング教育課題作成
事前・事後学修の内容 プログラミング基礎の単位を取得していること。

Copyright (c) Mie University