三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 小学校の教科の指導法
しょうがっこうのきょうかのしどうほう
Study on Teaching Materials of Arithmetic Education
受講対象学生 教育学部, A 類, B 類, C 類, D 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
66-68 期生
卒業要件の種別 必修
AⅠ類、AⅢ類(小学校基礎免)は必修
AⅡ類(68期まで)及びAⅣ類は選択必修
授業科目名 算数教材研究
さんすうきょうざいけんきゅう
Primary Subject Education Method(arithmetic)
単位数 2 単位
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
71 期生
卒業要件の種別 必修
AⅠ類、AⅢ類(小学校基礎免)は必修
AⅡ類(68期まで)及びAⅣ類は選択必修
授業科目名 初等教科教育法(算数)
しょとうきょうかきょういくほう(さんすう)
Teaching Methodology for Elementary Education(Mathematics)
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-EDUC-2

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 木曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 中西正治(教育学部)

学修の目的と方法

授業の概要 小学校算数科で扱う諸教材に関する理論的・実践的問題について講義する。
学修の目的 現場で実践をしていく上で基本的な知識の獲得をする。
学修の到達目標 授業で得た知識を基礎として、実践での授業構成を一定できるようになること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席、試験の結果をもとに、総合的に評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 特になし
参考書 特になし
オフィスアワー 毎週月曜日
12:00〜13:00、場所・中西研究室(教育学部1号館4階)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 その他 2年生以上を対象とする。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 加減乗除、量、図形
Key Word(s) Addition and subtraction multiplication and division, quantity, figure
学修内容 1.1年生の数指導について①
2.1年生の数指導について②
3.1年生の数指導について③
4.加法・減法の意味
5.加法・減法の計算
6.乗法・除法の意味
7.乗法・除法の計算
8.文章題について
9.量の指導について①
10.量の指導について②
11.図形の指導について①
12.図形の指導について②
13.分数について
14.分数の計算(加減法)
15.分数の計算(乗除法)
16.試験
事前・事後学修の内容

Copyright (c) Mie University