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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・基礎教育 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次 資源循環学科 Aクラス用 |
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授業科目名 | 情報科学基礎 | |
じょうほうかがくきそ | ||
Basic Information Science | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | LIINFS1
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | ||
分野 | ||
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | 共通教育棟1号館4階 情報教育室 | |
担当教員 | ○内迫 貴幸(生物資源学部), 長屋 祐一(生物資源学部) | |
UCHISAKO, Takayuki,NAGAYA, Yuichi, |
授業の概要 | Windows系OSの基本操作を習熟するとともに、ワープロ、表計算、インターネット(電子メール、WWW等)の利用方法を学び、専門課程で必要な情報検索や情報処理の基本技術(情報リテラシーの習得、情報収集・加工・発信能力の習得、情報認識・評価・意思伝達能力の習得、ネットワークコミュニケーションと対面コミュニケーションの特徴と利用)を習得する。 |
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学修の目的 | 専門教育で必要となる情報リテラシー技術(情報の入手・検索,情報の取り扱い・取りまとめ,レポート・プレゼンテーションによる発表方法)の基本を習得する。 |
学修の到達目標 | 1:ノートPCの安定運用,セキュリティ対策を身に付ける. 2:大学のモバイルLANを利用できる. 3:大学の提供するサービス(メール,情報検索,WWW等,IT講習会,e-learningシステムなど)を適切に利用できる 4:ワープロ,表計算,パワーポイントなどのアプリケーションを利用して,文書作成やデータ解析,プレゼンテーションの基本操作ができる. 5:情報リテラシーと情報倫理を身に付ける. |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 4回以上欠席の場合は再受講。課題に対する評価あり。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 学生の習熟度にあわせて授業内容を検討する。 |
教科書 | 教材・資料は適宜配布 |
参考書 | |
オフィスアワー | この授業は2名の教員が担当しますので,いずれの教員でも対応できます. 時間帯: 毎週金曜日12:10~13:10,16:20~17:20 場 所: 長屋(360室)・内迫(603室) |
受講要件 | ・ 第1回目の授業から「ノートパソコン」と「ACアダプタ」を必ず持参すること. ・ Microsoft社のOfficeを設定するためのメディアも持参すること.学部推奨パソコンには同封されている. ・ 学部推奨ではないパソコンで,Microsoft Officeが搭載されていない場合は,必ず三重大学生用Officeを大学生協(翠陵会館側)で購入しておいてください. ・ 講義に必要なパソコンの性能は,入学時に配布した資料「講義用ノート型パソコン必携のお願いとお知らせ」に説明されているので,自分でパソコンを購入する場合はよく確認すること. |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 文献検索やデータをまとめレポート作成が必要な演習・実験・実習、発表を伴う授業等、卒業研究等 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | WindowsOS、インターネット、ウィルス対策、情報倫理、セキュリティー、情報検索、データ整理、プレゼンテーション |
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Key Word(s) | WindowsOS, Internet, anti-virus, information ethics, security, information retrieval, data reduction, presentation |
学修内容 | 1. ガイダンス・パソコンの基本設定1(無線LANによる学内ネットワークへの接続など) 2. パソコンの基本設定2(オフィスソフトのインストールと設定およびマイクロソフトアップデートなど) 3. 電子メールとMoodleの使い方(ネットワーク利用上のマナーとセキュリティー) 4. 情報倫理と情報セキュリティー(総合情報処理センター教員による講述) 5. Webページの閲覧とWebによる情報検索(附属図書館スタッフによる講述) 6. 蔵書や文献の検索(附属図書館スタッフによる講述) 7. ワープロソフト Wordの基本操作 8. 表計算ソフト1 Excelの基本操作ー行・列・セル・作表 9. 表計算ソフト2 Excelによる数値の計算方法と関数の利用 10. 表計算ソフト3 Excelによるデータ操作 11. 表計算ソフト4 Excelによるグラフの作成 12. プレゼンテーションソフト1 PowerPointの概要と基本操作 13. プレゼンテーションソフト2 PowerPointによるプレゼンテーション資料の作成と各種ソフトウエアとの連携 14. プレゼンテーションソフト3 PowerPointによるプレゼンテーション資料の作成と表現テクニックの習得 15. 聴衆の前でプレゼンテーション 16.定期試験 なお,授業の冒頭に,Windows10に関する技術情報(機器の規格,OSの特性,ショートカットなど)の提供や,3分間タイピング練習,1分間プレゼンテーションを行うことがある. |
事前・事後学修の内容 | [予習] コンピュータ入門 ネットワーク利用による情報の発信と利用 ネチケット、セキュリティー 情報検索 レポート作成法 表計算ソフト(EXCEL)によるデータ解析 プレゼンテーションソフト(POWER POINT)の活用 の内容について,あらかじめ情報検索・収集を行う. また,PCのセキュリティ対策を常に行う. [復習] 授業レベルはそれほど高くないが、時間が限られるので消化不良の箇所は各自の復習が必要。情報スキルを身に付けるためには、平素から時間を使って自ら訓練する姿勢が望まれる。 |