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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・異文化理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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授業科目名 | 異文化理解Ⅱ総合(フランス語) | |
いぶんかりかいⅡそうごう(ふらんすご) | ||
Foreign Studies II Comprehensive (French) | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | LIFORA2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | ||
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 井出 勉(非常勤講師) | |
IDE, Tsutomu |
授業の概要 | 異文化理解の一環として、現代のフランスについて、わかりやすく書かれた時事フランス語の文章を講読する。学生の理解度に応じて、テキスト以外の新聞・雑誌記事等を抜粋し講読するが、DVDなども随時用い、フランス文化に親しんでもらう。 |
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学修の目的 | フランス文化との関わりを端緒として、アメリカ文化とは違うヨーロッパ文化という異文化への関心を養い深めてもらう。中級程度のフランス語で書かれた文章の理解を通して、正確な音読を習得し、異文化コミュニケーションに役立ててもらう。 |
学修の到達目標 | フランス文化を概観することで、現代フランスの現状や歴史的背景及びその問題点について理解する。 フランス語に関しては、フランス語検定試験3級・準2級程度の文法力、語彙力、および読解力を習得する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 期末試験60%(16回目に試験を行う)、平常点40%(授業中の読み、訳、質疑応答、授業への積極的参加など)で総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 一方的な講義にならないように努めたい。また、学生個々の能力を高め、活発な質疑応答ができる雰囲気を作るよう努力したい。 |
教科書 | 加藤晴久、ミシェル・サガズ『時事フランス語 2019年度版』朝日出版社 |
参考書 | 授業中に随時紹介 |
オフィスアワー | 授業前、授業後に対応。 至急の場合の連絡窓口は人文学部・山本覚(kakusan@human.mie-u.ac.jp)。 |
受講要件 | 異文化理解Ⅰ基礎(フランス語)a・b(またはフランス語Ⅰ文法前・後)と異文化理解Ⅰ演習(フランス語)a・b(またはフランス語Ⅰ講読前・後)を受講してあること。ないしは実用フランス語技能検定試験(仏検)4級以上に相当する能力を有すること(4級以上の取得者ならば1年生でも受講を認める)。 |
予め履修が望ましい科目 | 異文化理解Ⅰ基礎および演習(フランス語)計4単位(ないしはフランス語Ⅰ文法および講読計4単位) |
発展科目 | 後期に開講される「異文化理解Ⅱ総合」 |
その他 | 前期と後期を通して受講することを勧める。また、異文化理解Ⅱ演習(フランス語)と並行して受講することを勧める。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | フランス、フランス文化、フランス語、異文化理解 |
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Key Word(s) | France, French Culture, French, Foreign Studies |
学修内容 | 第1回~3回 「エマニュエル・マクロン 前進!」:39歳で大統領となったマクロンが、低迷するフランスをどう改革していくのかを考える。 第4回~6回 「食事のちゃりんこ宅配」:フランスでも始まったfoodtechsと呼ばれるスタートアップは、バイクではなく自転車を使ったところが、エコロジーの面からも画期的ではある。しかし同時に「配達員」の身分と労働条件は大きな問題でもある。自転車による宅配システムの是非を考える。 第7回~9回 「社会貢献」:フランスでは、大手企業だけでなく、多くの一般市民も、献金によって「社会貢献」(病気や障害、不幸、貧困に対するたたかいを支援する活動)をしている。しかし、その一方で街中には未だ多くの「物乞い」や「ホームレス」なども目につく。フランスの「社会貢献」の現状について理解し考える。 第10回~12回 「仏検準二級・三級の文章問題やフランスの新聞記事を読む」:仏検の過去問も時事的問題を取り扱っているので、過去の問題を読み解くことで、現在の自分のフランス語レベルを把握することができる。また、比較的短いフランスの「最新の」新聞記事にも触れる。 第13回~15回 「夏休み」:フランスの学校の夏休みは9週間である。一方、日本では大学生の夏休みは以前より短くなっている。学生以外でも、フランス人は夏のバカンスのために働いているとよく言われるが、実情はどうなのだろうか。日本人とフランス人の労働に対する意識とその問題点を考える。 第16回 期末試験 |
事前・事後学修の内容 | テキスト付属のCDを繰り返し聞き、音読して下さい。また、十分な予習をして授業に臨んで下さい。 |