三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教養教育・教養統合科目・現代科学理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
授業科目名 数理科学D
すうりかがく でぃ
Mathematical Science D
授業テーマ 大学からの数学
単位数 2 単位
ナンバリングコード
LIMASC1

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
分野 自然 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象)
開講学期

前期

開講時間 木曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 森山 貴之(教育学部)

MORIYAMA, Takayuki

学修の目的と方法

授業の概要 基礎線形代数学I、基礎微分積分学Iの理解に必要な、計算問題及び証明問題等の演習を行う。
学修の目的 実際に問題を解くことにより、線形代数と微分積分学の力を養うこと。
学修の到達目標 線形代数の、行列の掃き出し、一次方程式の解法の計算、行列式の計算などが出来るようになること。解析分野の、連続性の理解、および極限の具体的な計算が出来るようになること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 期末試験の結果と講義での発表のほかに、出席状況、レポート提出状況、受講態度等を加味して総合的に評価する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 授業アンケートの結果から授業内容の分量と時間の配分、板書の早さを改善した。
教科書 特に指定はしないが、基礎線形代数学I、基礎微積分学Iの教科書を持参すること。
参考書
オフィスアワー 水曜日12:00~13:00, 教育学部一号棟4階 研究室
受講要件 教育学部数学教育・情報教育コース1年
その他、基礎線形代数学I,基礎微積分学Iを受講している学生は可能な限り受け入れる。
予め履修が望ましい科目 基礎線形代数学I、基礎微積分学Iを並行して受講すること。
発展科目 数理科学G
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 行列の階数、連立1次方程式、行列式、連続性、極限、関数、微分
Key Word(s) Rank of matrix, system of linear equations, determinant, continuity, limit, differentiation
学修内容 1.行列の演算(第1回~第3回)
2.連続性、極限(第4回~第6回)
3.連立1次方程式の解法(第7回~第9回)
4.微分の応用(第10回~第12回)
5.行列式の計算、簡単な積分の計算(第13回~第15回)
6.定期試験(第16回)

ただしこれは計画であり、受講生の状況等に合わせて多少の変更を行うことがある。
事前・事後学修の内容 基礎線形代数学Iと基礎微積分学Iの講義内容

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