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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類)
科目名 日本語教育コース専門科目
にほんごきょういくこーすせんもんかもく
受講対象学生 教育学部, D 類

学部(学士課程) : 4年次
67以前 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 日本語教育学ゼミナールIV
にほんごきょういくがくぜみなーるよん
Study on Japanese Language Seminar IV
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-SCLC-3

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 火曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 守田 庸一(教育学部)

MORITA, Yoichi

学修の目的と方法

授業の概要 1.国語科教育研究の検討
2.国語科教育実践の検討
3.教材・カリキュラムの開発
4.模擬授業・実験授業の企画及び実施
学修の目的 1.国語科教育に関する知見を深化・拡充させる。
2.国語科教育実践力を向上させる。
学修の到達目標 1.国語科教育に関する幅広い知識を獲得する。
2.国語科の授業を創造し実践することができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 研究発表の内容や出席状況等によって評価する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 開講時に指示する。
参考書 授業時に適宜指示する。
オフィスアワー 毎週火曜日12:00~13:00
受講要件
予め履修が望ましい科目 日本語教育学ゼミナールIII
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 国語科教育研究と実践、教材・カリキュラム、模擬授業・実験授業
Key Word(s) Japanese,education
学修内容 受講者による資料作成・発表・討議によって各回の学習を進める(初回・最終回を除く)。

第1回    ガイダンス
第2〜7回  4年生による卒業研究の報告
第8〜14回 3年生による共同研究の報告
第15回   総括討議
事前・事後学修の内容 各回で扱われる内容について、一人一人が問題意識を持ち何らかの発言できるように予習して授業に臨むこと。また、授業後は、資料作成・発表・討議といった活動を振り返り、今後の課題が見出せるように復習すること。

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