シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2019 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類) | |
科目名 | 日本語教育コース専門科目 | |
にほんごきょういくこーすせんもんかもく | ||
受講対象学生 |
教育学部, D 類 学部(学士課程) : 4年次 67以前 期生 |
|
卒業要件の種別 | 選択必修 |
|
授業科目名 | 日本語教育学ゼミナールIII | |
にほんごきょういくがくぜみなーるさん | ||
Study on Japanese Language Seminar III | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | ED-SCLC-3
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
火曜日 3, 4時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 守田 庸一(教育学部) | |
MORITA, Yoichi |
授業の概要 | 1.国語科教育研究の検討 2.国語科教育実践の検討 3.教材・カリキュラムの開発 4.模擬授業・実験授業の企画及び実施 |
---|---|
学修の目的 | 1.国語科教育に関する知見を深化・拡充させる。 2.国語科教育実践力を向上させる。 |
学修の到達目標 | 1.国語科教育に関する幅広い知識を獲得する。 2.国語科の授業を創造し実践することができるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 研究発表の内容や出席状況等によって評価する。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL 実地体験型PBL その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 開講時に指示する。 |
参考書 | 授業時に適宜指示する。 |
オフィスアワー | 毎週火曜日12:00~13:00 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 日本語教育学ゼミナールIV |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 国語科教育研究と実践、教材・カリキュラム、模擬授業・実験授業 |
---|---|
Key Word(s) | Japanese,education |
学修内容 | 受講者による資料作成・発表・討議によって各回の学習を進める(初回・最終回を除く)。 第1回 ガイダンス 第2〜7回 4年生による卒業研究の報告 第8〜14回 3年生による共同研究の報告 第15回 総括討議 |
事前・事後学修の内容 | 各回で扱われる内容について、一人一人が問題意識を持ち何らかの発言できるように予習して授業に臨むこと。また、授業後は、資料作成・発表・討議といった活動を振り返り、今後の課題が見出せるように復習すること。 |