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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 課題研究Ⅱ
かだいけんきゅうに
Directed Study Ⅱ
単位数 ② 単位
ナンバリングコード
ED-INFO-4

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目     
開講学期

通年

開講時間 月曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 山守 一徳(教育学部)

学修の目的と方法

授業の概要 課題研究Ⅰで立案した研究計画に基づき教育実践研究を遂行し,取り組んだ研究成果を修士論文としてまとめる。
学修の目的 院生が自ら立案した研究計画に基づき,先行研究の検討や教育実践計画の立案,データの収集・分析・考察,論文の執筆 等,修士論文を作成することができる。
学修の到達目標 ・先行研究を収集し,分析ができる。
・教育実践研究の研究計画に沿って研究を進めることができる。
・研究結果について適切に考察することができる。
・研究成果を修士論文としてまとめることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席状況とテーマへの取り組みを総合して評価する。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 受講者の研究内容に合わせて授業で扱う題材が変わる予定
教科書 授業の中で指示する
参考書 授業の中で指示する
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 先行調査
Key Word(s) Research
学修内容 1回    授業概要の説明
2回  先行研究の分析と研究内容の検討1-1
3回  先行研究の分析と研究内容の検討1-2
4回  先行研究の分析と研究内容の検討1-3
5回  先行研究の分析と研究内容の検討1-4
6回  先行研究の分析と研究内容の検討1-5
7回  先行研究の分析と研究内容の検討1-6
8回  先行研究の分析と研究内容の検討1-7
9回  先行研究の分析と研究内容の検討1-8
10回  先行研究の分析と研究内容の検討1-9
11回  先行研究の分析と研究内容の検討1-10
12回 研究計画の検討と関連する専門的知識の習得1-1
13回 研究計画の検討と関連する専門的知識の習得1-2
14回 研究計画の検討と関連する専門的知識の習得1-3
15回 研究計画の検討と関連する専門的知識の習得1-4
16回 先行研究の分析と研究内容の検討2-1
17回 先行研究の分析と研究内容の検討2-2
18回 先行研究の分析と研究内容の検討2-3
19回 先行研究の分析と研究内容の検討2-4
20回 先行研究の分析と研究内容の検討2-5
21回 先行研究の分析と研究内容の検討2-6
22回 先行研究の分析と研究内容の検討2-7
23回 先行研究の分析と研究内容の検討2-8
24回 先行研究の分析と研究内容の検討2-9
25回 先行研究の分析と研究内容の検討2-10
26回 研究計画の検討と関連する専門的知識の習得2-1
13回 研究計画の検討と関連する専門的知識の習得2-2
14回 研究計画の検討と関連する専門的知識の習得2-3
15回 研究計画の検討と関連する専門的知識の習得2-4
30回 まとめ
事前・事後学修の内容 事前に探し出した先行研究の論文を読んでくること
事後には関連した論文を探し出すこと

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