三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・技術
科目名 電気
でんき
Electricity
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~70 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 エネルギー変換工学
えねるぎーへんかんこうがく
Energy Conversion
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-ELEC-2

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 火曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 松岡 守(教育学部)

MATSUOKA, Mamoru

学修の目的と方法

授業の概要 電気エネルギーと動力等との変換を行う機器の仕組みと使用法を理解する。
学修の目的 エネルギー変換の観点から省エネルギーについて説明できるようになる。
学修の到達目標 変圧器,発電機,電動機等の電気機器の仕組み,理論,設計の要点がわかる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 小テスト,レポート,期末試験により総合的に評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 授業時の質疑応答,要望に応じ臨機応変に授業改善を進める。
教科書
参考書
オフィスアワー 毎週月曜日12:00~13:00 教育学部技術棟2階教員室
受講要件
予め履修が望ましい科目 電気工学概論,電気回路
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 電気エネルギー,変換,機器
Key Word(s) Electical Energy, Conversion, Equipment
学修内容 1 概要,変圧器1
2 変圧器2
3 変圧器3
4 直流発電機1
5 直流発電機2
6 直流電動機1
7 直流電動機2
8 直流電動機3
9 誘導電動機1
10 誘導電動機2
11 交流発電機1
12 交流発電機2
13 交流整流子電動機
14 その他の電気機器1
15 その他の電気機器2,まとめ
事前・事後学修の内容 次回学ぶ範囲についてテキストに目を通してくることを求める。また毎回,前回に学んだ内容についてのミニテストを行う。

Copyright (c) Mie University