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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 日本考古学特講F
にほんこうこがくとっこうF
Lecture on Japanese Archaeology F
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 日本考古学特講F
にほんこうこがくとっこうF
Lecture on Japanese Archaeology F
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HU-CLTR2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 開放科目    
 
開講学期

後期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 山中 章(非常勤講師)

YAMANAKA, Akira

yaa1948@gmail.com

学修の目的と方法

授業の概要 日本古代の牧について学習する。
学修の目的 日本古代の牧を理解する。
学修の到達目標 日本古代の牧の立地と構造を理解する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
 自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

感じる力=10% 考える力=70% 生きる力=10% コミュニケーション力=10%

成績評価方法と基準 日常レポート60%、レポート40% 
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 板書の改善、パワーポイントの改善。
教科書 なし
参考書 授業中に指定する。
オフィスアワー 申し出があれば日時を指示する。
受講要件 現地踏査に参加すること。
予め履修が望ましい科目 考古学・文化財学概論A・B
日本考古学特講A~H
発展科目 日本考古学特講A~H
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 御牧 近都牧
Key Word(s) Emperor's Ranch, Ranches near Capitals
学修内容 第1回 ガイダンス①
第2回 ガイダンス②―厩牧令―
第3回 御牧①―信濃国―
第4回 御牧②―甲斐国―
第5回 御牧③―上野国―
第6回 近都牧①―坂戸牧―
第7回 近都牧②―垂水牧―
第8回 近都牧③―為奈野牧・畦野牧―
第9回 近畿の牧―伊賀 薦生牧・広瀬牧―
第10回 畿内の牧踏査
第11回 畿内の牧踏査
第12回 畿外の牧
第13回 朝鮮の牧
第14回 中国の牧
第15回 まとめ
事前・事後学修の内容 毎回、テーマに沿ったプリントを配布し、講義で解説するので、興味あることを各自が学習発展させてほしい。

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