三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教養教育・教養統合科目・現代科学理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
授業科目名 情報科学A
じょうほうかがくえー
Information Science A
授業テーマ プログラミング入門
単位数 2 単位
ナンバリングコード
LIINFS1

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
分野 自然 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象)
開講学期

前期

開講時間 木曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 露峰 茂明(教育学部)

TSUYUMINE, Shigeaki

学修の目的と方法

授業の概要 数式処理ソフトMathematicaを用いて、数学の問題解法を試みる。
学修の目的 コンピュータを用いて数学の問題を解く。数式処理ソフトMathematicaの基本的な使い方を学んだ後、様々な具体的な問題を解いていく。
学修の到達目標 数学の問題を解くときに、コンピュータをどう役立てるかを学ぶ。高校以下の初等的な問題も扱うが、基礎微分積分学、基礎線形代数学の問題を解くのに役立つので、それらを受講していることが望ましい。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 定期試験の成績により評価する。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 特になし
参考書
オフィスアワー 毎週水曜日12:00~13:00、場所:教育学部4階代数学第二研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 受講制限30名

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード コンピュータ、Mathematica、プログラミング
Key Word(s) computer, Mathematica, programming
学修内容 .1.Mathematica の基本的な操作法(第1回)
2.高性能電卓としての使い方(第2-3回)
3.連立一次方程式、高次方程式(第4-5回)
4.記号計算(第6-7回)
5.微分、級数展開(第8-9回)
6.積分、定積分(第10-11回)
7.関数のグラフ(第12回)
8.簡単なプログラミング(第13回)
9.プログラミングを用いての問題解法(第14-15回)
10.定期試験(第16回)
事前・事後学修の内容

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