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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | アメリカの思想C | |
あめりかのしそうしー | ||
American Philosophy C | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | アメリカの思想C | |
あめりかのしそうしー | ||
American Philosophy C | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | HUAMER2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
水曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 薄井 尚樹(人文学部) | |
USUI, Naoki |
授業の概要 | 私たちの心は「どこに」あるのでしょうか.おおくの人々は,それがすくなくとも個人の「なか」にあると考えます.ところが近年,外部主義 externalism とよばれる立場は,心が個人の物理的境界を越えて拡張するという,興味深い主張をなしてきました.この講義ではこの外部主義の主張を学びます. |
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学修の目的 | 1. 個体主義/外部主義をめぐる論争の基本的論点を理解する |
学修の到達目標 | 1. あるトピックについての論争を考察することで,相手の主張を批判的に吟味できる. 2. 多様な立場を概観することで,複数の立場を系統立てて比較できる. 3. コンセプトマップを作成することで,自身の知識を整理・表現する方法を獲得する. |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 期末試験70%,レスポンスペーパー30% |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | ・毎回の講義では,質問・要望欄を設けたレスポンスペーパーを配布する.学生からの質問には次回の講義の冒頭で回答し,指摘された要望を取り入れることで柔軟な内容改善を図る. ・一方的な講義形態にならないように,板書を交えつつ学生との対話を図る. ・全講義を通じて数回コンセプトマップを学生に作成させる機会を設ける.それを通じて学生に知識の整理をおこなってもらい,同時に学生たちの理解状況を確認する. ・哲学には難解な語句や抽象的な概念が伴いがちだが,毎回の講義タイトルも含め,平易な言葉で講義をおこなう. |
教科書 | レジュメを配布します. |
参考書 | 講義のなかで適宜、紹介します. |
オフィスアワー | 毎週水曜日 12:00〜13:00 薄井研究室(人文学部) |
受講要件 | 講義を受けるにあたって、予備知識は必要ありません. |
予め履修が望ましい科目 | 講義を受けるにあたって、予備知識は必要ありません. |
発展科目 | アメリカの思想・アメリカ思想演習 |
その他 | Rowlands, M. (2003). Externalism: Putting Mind and World Back Together Again. Acumen. をベースに講義をおこなう予定ですが,授業で配布するレジュメで完結するので,受講にあたって本書を読む必要はありません. |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 外部主義 |
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Key Word(s) | Externalism |
学修内容 | 第1回:イントロダクション 第2回:デカルト主義(1) 第3回:デカルト主義(2) 第4回:観念論(1) 第5回:観念論(2) 第6回:内容外部主義(1) 第7回:内容外部主義(2) 第8回:内容外部主義(3) 第9回:内容外部主義(4) 第10回:内容外部主義(5) 第11回:外部主義と一人称的権威 第12回:媒体外部主義(1) 第13回:媒体外部主義(2) 第14回:媒体外部主義(3) 第15回:外部主義と意識 ※ただし受講者の関心や理解度に応じて内容を部分的に変更することがあります. |
事前・事後学修の内容 | ・「哲学」というと難解なイメージを持ってしまうかもしれませんが,哲学者たちが考え,悩んできたことは,私たちが日常的に直面する問題と変わりません.講義の予習のために資料を配布しますが,それを読むときには,言葉の難しさに惑わされず,自分がふだん思っていることにつなげて理解するように意識しましょう. ・ただレジュメを読むだけでなく,講義中に自分で考えたことをレジュメに書き込むようにしましょう.復習の際に読み返してみて疑問に思ったことは,講義中に質問の時間を設けますので,そのときに質問するか,講義の最後に配布するレスポンスペーパーの質問欄に記入して提出してください. |