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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 海洋生物資源学科・海洋生物資源学教育コース
学部(学士課程) : 3年次
人数によっては,海洋生産プログラム以外の学生の受講を制限する場合がある。
選択・必修 選択必修
教育コース選択必修:海洋P指定科目
授業科目名 藻類学実習
そうるいがくじっしゅう
Practice in Phycology
単位数 1 単位
ナンバリングコード
BO-FISH-2

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期集中

開講時間
生物資源学部で配布する、2019 年度 授業時間割(用紙)にて確認すること。
開講場所 附帯水産実験所

担当教員 ○ 倉島  彰(生物圏生命科学科)

学修の目的と方法

授業の概要 本学キャンパスにおいては困難な,大型藻類の生育環境の観察,分類,培養および光合成実験を通して,大型藻類とは何か,さらに藻類と環境との関わりについての実験,実習を行う.
学修の目的 沿岸生態系における大型藻類の多様性や藻場の役割の知識を得ることを目的とする。
学修の到達目標 大形藻類の生育環境について理解を深めるとともに,その生理生態学研究に必要な基礎的技術,知識を習得する.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
 幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
○生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
○科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
 社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 実習への取り組み(50%),提出物の内容と表現(50%)
授業の方法 実習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 資料やTAを活用して,わかりやすい授業を行う。Moodle を活用して,実習時間外の学習支援をする。
教科書 テキスト:実習の予定,実験手順を記したテキストを配付する
参考書 海藻 : 日本で見られる388種の生態写真+おしば標本(神谷充伸監修 誠文堂新光社),日本の海藻 : 基本284(田中次郎・中村庸夫 平凡社)
オフィスアワー 火曜日 16:30~18:00;623室
受講要件 藻類学,海洋植物学実験の内容をよく理解しておくこと
フィールドでの作業には危険が伴うので、学生教育研究災害傷害保険には必ず加入すること
予め履修が望ましい科目 海洋生物学,藻類学,海洋植物学実験
発展科目 特に無し
その他 教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学修(習)要項で確認してください)
環境教育に関連した科目
前期中の集中講義。磯の実習は危険を伴うので,教官やTAの指示に確実に従うこと。
設備の関係で,海洋生産プログラム以外の受講生は人数制限をすることがある。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 海藻採集,分類,光合成色素
Key Word(s) seaweed collection, taxonomy, photosynthetic pigments
学修内容 1. 海藻の形態観察と光合成色素の分析
 採集した海藻の形態観察と光合成色素の定性分析を行う。
2. 磯採集と海藻同定
 磯に生育する海藻を観察しながら採集する。採集した海藻の種を資料を基に同定し,標本を作製する。
3. 総合討論

天候により,実習の順番と内容は変更することがある。
事前・事後学修の内容 大型藻類の分類,生活史および光合成に関する,藻類学,海洋植物学実験の内容を復習しておくこと。

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