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| 開講年度 | 2019 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域 | |
| 受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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| 選択・必修 | 選択 |
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| 授業科目名 | 児童心理学特論 | |
| じどうしんりがくとくろん | ||
| Special Lecture of the Child Psychology | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| ナンバリングコード | ED-CHPC-4
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 |
前期 |
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| 開講時間 |
火曜日 5, 6, 11, 12時限 11・12限は教職実践コースの学生のために開講するが,それ以外の学生が受講してもかまわない。 |
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| 開講場所 | S-PBL 31 | |
| 担当教員 | 富田 昌平(教育学部幼児教育講座) | |
| TOMITA, Shohei | ||
| 授業の概要 | 乳児期から児童期にかけての心理学的プロセスについて,その古典的な理論から最新の知見まで学ぶとともに,保育・幼児教育実践,学校教育実践の現場における記録やエピソードを読みとりながら,実践への応用可能性についても考察を深める。 |
|---|---|
| 学修の目的 | 乳児期から児童期までの発達の理論や最新の知見を学び,実践に役立つ知識と技術を身に付ける。 |
| 学修の到達目標 | 乳児期から児童期までの発達の理論や最新の知見を学び,実践に役立つ知識と技術を身に付ける。 |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 成績評価方法と基準 | 授業内での発表,質疑応答,レポートをもとに総合的に評価する。 |
| 授業の方法 | 講義 |
| 授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
| 授業改善の工夫 | |
| 教科書 | 授業の中で適宜指示する。 |
| 参考書 | 授業の中で適宜紹介する。 |
| オフィスアワー | |
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | |
| 発展科目 | |
| その他 |
| MoodleのコースURL |
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| キーワード | 乳幼児,児童,発達理論,保育・教育実践 |
|---|---|
| Key Word(s) | Infant,Child,Development,Theory,Early childhood education,Nursery |
| 学修内容 | 第1回 オリエンテーション 第2~14回 各担当章の発表・討議 第15回 まとめ |
| 事前・事後学修の内容 |