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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・共通科目 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 理数・生活系教育領域特論演習Ⅱ | |
りすう・せいかつけいきょういくりょういきとくろんえんしゅうに | ||
Seminar on Science, Mathematics and Social Sciences Education Ⅱ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-EDUC-4
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | ||
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
水曜日 7, 8時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 磯部由香(教育学研究科)、奥村晴彦(教育学研究科)、川向洋之(教育学研究科)、栗原行人(教育学研究科) | |
Yuka ISOBE,Haruhiko OKUMURA,Hiyoyuki KAWAMUKO,Yukito KURIHARA |
授業の概要 | 幼稚園における『人間関係』や『言葉』,小学校における『生活科』や『特別活動』『総合的な学習の時間』,『外国語活動』における理数・生活系教育領域での現代的課題について,三重県を中心とした実践を行う。 |
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学修の目的 | 『理数・生活系教育領域特論演習Ⅱ』で培った内容を、教育隣接領域の現場において実践することで、現場での問題を理解する。 |
学修の到達目標 | 現場で必要とされる教科を超えた問題を知る。また、それを解決するために必要とされる研究力を理解する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 活動内容および打合せ・振り返りでの考察、まとめのレポートを総合して評価します。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 教員が用意します。 |
参考書 | |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 『理数・生活系教育領域特論Ⅰ』『理数・生活系教育領域特論Ⅱ』 |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 実践、教育現場 |
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Key Word(s) | Prectice, Educational Scene |
学修内容 | 第1回 オリエンテーション 第2回~14回 教育隣接領域の現場での活動支援 第15回 中間報告 第16回~28回 教育隣接領域の現場での活動支援 第29回 全体検討会 第30回 まとめ |
事前・事後学修の内容 | 現場での実践から学んだこと、必要とされる力量や研究力について、moodleを通して報告します。 |