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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 教職実践演習 | |
きょうしょくじっせんえんしゅう | ||
Seminar on educational practice | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 4年次 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次 68 期生 数学教育コースの学生 |
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卒業要件の種別 | 必修 本授業の単位は、教員免許状取得に必須である。 |
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授業科目名 | 教職実践演習(数学・中高) | |
きょうしょくじっせんえんしゅう | ||
Seminar on educational practice | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-EDUC-3
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 原則として4年次後期に実施するが、教育実践等を夏期~秋期にかけて実施する場合もある。 |
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開講時間 |
水曜日 1, 2時限 |
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開講場所 | 第1回~5回は、教育学部1号館 | |
担当教員 | 森脇健夫 織田泰幸 松浦均 岡田珠江 南学 中西正治 | |
MORIWAKI takeo ODA yasuyuki MATUURA hitoshi OKADA tamae MINAMI madabu NAKANISHI masaharu |
授業の概要 | 授業は、2つのパートからなる。授業の規模は40人程度とし、原則として演習形式とする。第1パート(第1回~第5回)では、三重県を中心とした地域の教育問題やの中高の発達段階に関する知識・理解を確認する。 第2パート(第6〜15回)では、地域特有の課題やそれに対する取り組みについて具体的な事例を基にディスカッションを行ったり、教科教育の内容や生徒の発達理解にもとづいた実践を行う。小学校高学年から中学校への連携も視野に入れる。 |
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学修の目的 | 一人一人の履修状況や到達度の把握及び授業課題の遂行を通して、実地研究等で身につけた実践力が、教科教育に必要な理論と統合され、確かな実践的指導力が形成されているかを確認する。 |
学修の到達目標 | ① 学校の社会的役割と教師の資質を理解し、問題解決することができる。 ② 幼児・児童の発達・学習をめぐる現代の教育問題に対して適切な理解を示すことができる。 ③ 学級・学校経営に必要な関係者との連携・協力の重要性を理解し、関係者との連携を活かした問題解決を示すことができる。 ④ 具体的な課題に対するグループ討論、模擬的な実践・分析検討を通して、三重県を中心とした地域における現代的な教育問題や幼小の発達段階を踏まえた授業内容・方法を具体的に提示し考察することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 第1回〜第5回まで30%、第6回〜15回まで70%(合計60%以上で合格) |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
キャリア教育の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | 授業アンケートの結果等をもとに、できるだけ改善を図る |
教科書 | 特になし |
参考書 | 特になし |
オフィスアワー | 毎週月曜日12時~13時、場所中西研究室 |
受講要件 | フィールドでの作業には危険が伴うので、学生教育研究災害傷害保険には必ず加入すること |
予め履修が望ましい科目 | 小学校専門数学、算数教材研究、、数学科教育法(数学教育コース)、教養実(数学教育コース) |
発展科目 | |
その他 | 現場に行くので、責任をもった行動を強く要求する。(数学教育コース) |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 現場、子どものつまずき、授業、学習支援 |
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Key Word(s) | pratice、student、class、support、mistake of the child |
学修内容 | 第1回 中西 良文 オリエンテーション:現代の中学校における問題の所在を,学生自らの教育実地経験とすりあわせの上,確定する。学校,学級,教師,生徒,文化,地域,連携等に類別し探究の起点とする。その上でグループでの解決策を探求する。 第2~5回は,J1~J4の4グループに分かれて演習を行う。グループ分けは別途案内する。各回の授業内容と担当教員は以下のとおり。 回 2 3 4 5 J1 A B C D J2 D A B C J3 C D A B J4 B C D A A)織田泰幸 様々な学校問題(例:いじめ,不登校,学級崩壊など)の現状について理解したうえで, これらの問題に取り組むための方策について,グループで探究する。 B)松浦均 学びの環境をめぐる現代の教育問題(生徒指導)について仮想的な問題を提起し,グループで解決策を議論する。 C)大日方真史 近年の教育現場における関係性(生徒間、教師・生徒間)に関わる課題について仮想的な問題を提示し,グループで解決策を探求する。 D)南学 学びの履歴を基にした省察と目標設定。 教育現場において教師の判断が求められる様々な場面について仮想的な問題を提示し,グループで解決策を議論する。 第6回 中西正治 中学校1年生Ⅰ(数量関係の授業の学習支援) 第7回 中西正治 中学校1年生Ⅱ(図形関係の授業の学習支援) 第8回 中西正治 中学校2年生Ⅰ(数量関係の授業の学習支援) 第9回 中西正治 中学校2年生Ⅱ(図形関係の授業の学習支援) 第10回 中西正治 中学校3年生Ⅰ(数量関係の授業の学習支援) 第11回 中西正治 中学校3年生Ⅱ(図形関係の授業の学習支援) 第12回 中西正治 領域(数と式)の模擬授業の検討 第13回 中西正治 領域(図形)の模擬授業の検討 第14回 中西正治 領域(関数)の模擬授業の検討 第12回 中西正治 領域(資料の活用)の模擬授業の検討 ※第6回から第11回は、地域連携の中学校で行う。 |
事前・事後学修の内容 | 授業を見学した後には、事後学修として必ずバックシートを完成させ、提出する。 |