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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 教職実践演習 | |
きょうしょくじっせんえんしゅう | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 4年次 68 期生 社会科教育コースの学生(特に幼・小希望学生) |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 教職実践演習(社会科・幼小) | |
きょうしょくじっせんえんしゅう | ||
Educational practice seminar(Social studies・Kindergarten- Elementary school) | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-EDUC-3
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期後半 4年次の教育実習の経験を生かして、集中的に行う時間あり(別途連絡調整)。10月以降は水1・2コマを基本に行う。 |
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開講時間 |
水曜日 1, 2時限 10月に全体の講義を受ける。授業の構想を練る,連携校で授業実践の参観を行う。その後に振り返り。 |
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開講場所 | 三重大学と連携校(附属小学校予定) | |
担当教員 | 永田 成文(三重大学教育学部) | |
NAGATA, Shigefumi |
授業の概要 | 小学校社会科の教育実践を見据えて,授業実践のふり返りと教育現場での実践の省察を行い(連携校の先生方を含む),それを踏まえた自己の授業実践を振り返る。 |
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学修の目的 | 小学校の社会科教員として,授業実践を振り返り,再度構想・実践することで教科指導の授業実践力を育成する。 |
学修の到達目標 | 与えられたテーマの教材研究ができる。 ねらいに応じた指導案が作成できる。 児童に応じた指導を考えることができる。 現場の先生方とコミュニケーションがとれる。 授業を振り返り,より望ましい授業を再設計できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 企画力 参加態度 実践力 プレゼンテーション それぞれ とても到達できた4 ほぼ到達できた3 一部到達できた2 ほとんど到達できなかった1 の4段階で評価する。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 |
授業改善の工夫 | 学生同士の協働 連携校の先生方との協働 |
教科書 | 検討する授業の該当学年の社会科教科書 |
参考書 | 検討する授業の該当テーマの書籍 |
オフィスアワー | 教養教育1号館3F第2社会科教育研究室 木曜13:00-14:00 |
受講要件 | 社会科小学校の免許を取得するための単位がそろっていること |
予め履修が望ましい科目 | 社会教材研究 小専社会 |
発展科目 | |
その他 | 授業参観等で集中的に授業を進める時期あり。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 初等社会科教育 授業実践力 |
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Key Word(s) | Elementary social-studies education, Ability of lesson practice |
学修内容 | 第1回 オリエンテーション:4年前期までの教育実地研究やボランティア体験等で学んだ事柄等に基づいてグループや個人で省察する。学びの履歴を基にした学生自身のカリキュラム体験の省察と目標設定を行う。幼小の連結に関する基礎的理解をする。 第2~5回は,P1~P4の4グループに分かれて演習を行う。グループ分けは別途案内する。各回の授業内容と担当教員は以下のとおり。 回 2 3 4 5 P1 a b c d P2 d a b c P3 c d a b P4 b c d a a) 教育現場の多様性・学校の社会的役割と教師の資質について仮想的な問題を提示し,グループで解決策を探求する。 b) コミュニケーション能力開発に焦点化される近年の教育現場における課題について,実際にコミュニケーションを取りながらグループで解決策を探求する。 c) 教師として「教育課程編成全体にわたる視野をもつ」(1996教課審答申)活動とはどのようなものか? 個人レベルと教師集団レベルの両方において検討しよう。 d) 幼児・児童の発達・学習をめぐる現代の教育問題(学力・学校の荒れ・特別支援,他国籍児童の対応など)について仮想的な問題を提示し,グループで解決策を探求する。 社会科(幼・小) 6回目:教育実習のふり返り 7回目:連携校での授業参観 8回目:連携校での授業の検討会 9回目:連携校の授業実践の検討 10回目:教育実習を踏まえた社会科授業の検討・改善 11回目:教育実習を踏まえた社会科授業の準備 12回目:模擬授業実施とその反省(Aグループ) 13回目:模擬授業実施とその反省(Bグループ) 14回目:模擬授業実施とその反省(Cグループ) 15回目:授業実践の評価 |
事前・事後学修の内容 | 授業実践のテーマの教材研究 |