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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学部 | |
受講対象学生 |
共生環境学科・環境情報システム学教育コース 学部(学士課程) : 3年次 環境情報システム学教育コースの学生は,選択科目ですが,必ず受講してください. |
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選択・必修 | 選択 環境情報システム学教育コースの学生は,選択科目ですが,必ず受講してください. |
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授業科目名 | 実地見学 (環境情報システム学教育コース) | |
じっちけんがく かんきょうじょうほうしすてむがく きょういくこーす | ||
Study tour | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | BO-AGEN-2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期集中 開講時期ならびに場所は,就学カウンセラーから別途連絡します. |
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開講時間 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 森尾 吉成(生物資源学部) | |
MORIO, Yoshinari |
授業の概要 | 民間企業を実際に見学し,得られた学習成果をプレゼンテーションするとともに報告書を作成する. |
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学修の目的 | 現場の雰囲気を肌で感じるとともに,改めて学習する意味を考える. |
学修の到達目標 | ・実地を見学するための段取り作業が行える. ・実地を見学する際に,気づいた点をメモに残すことができる. ・見学先の担当者に質問をすることができる. ・見学を通して得られた学習成果をまとめて発表することができる. ・学習成果を報告書にまとめることができる. |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | プレゼンテーションならびに報告書によって評価する. |
授業の方法 | 実習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | 教員はチュータとして参加.事前の段取りから発表,報告書作成までの作業全般を通して,OJT方式により学習を支援する. |
教科書 | なし. |
参考書 | |
オフィスアワー | 曜日問わず 12:00~13:00 415室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 実地見学,民間企業,段取り,メモ取り,質問力,プレゼンテーション,報告書作成 |
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Key Word(s) | |
学修内容 | 1.見学前の段取り 事前に企業調査を行い,調査結果をまとめるとともに,見学当日用記録用紙の作成,ならびに見学冊子の作成を行う. 2.実地見学 気づいた点をメモにとるとともに,事前調査と照合しながら質問を考える.必ず質問をする. 3.報告会の開催 見学を通して得られた学習成果を発表する. 4.見学冊子の制作 事前調査,メモ書き,質問に対する回答,発表会で得られた情報,さらに感想を冊子にまとめる. 5.振り返り 実地見学の活動を振り返ることによって,明日からの目標を設定する. |
事前・事後学修の内容 | 参加する前に,実地見学を成功させるためには何が必要かを必ず考えてくるように. |