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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修 必修
授業科目名 国語教育学特論演習Ⅰ
こくごきょういくがくとくろんえんしゅういち
Seminar on Japanese Language Education I
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-EDJA-4

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 中垣清人(非常勤講師)

NAKAGAKI Kiyoto

学修の目的と方法

授業の概要 国語教育の諸理論の検討を通して、これからの国語教育像を探求する。
学修の目的 国語科の授業実践批評ができる。
学修の到達目標 国語教育の今日的課題をつかみ、改善の方向を提案できる力を培う。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目 国語教育学特論Ⅰ
国語教育学特論Ⅱ
発展科目 国語教育学特論演習Ⅱ
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 国語教育 理論
Key Word(s) Japanese, education
学修内容 1回 ガイダンス
2~7回 演習(1)国語教育の諸理論の検討
8~14回 演習(2)国語科の授業実践批評
15回 総括討議
事前・事後学修の内容

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