三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語
科目名 国語学
こくごがく
Japanese Linguistics
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~69 期生
69期以前の学生
卒業要件の種別 選択必修
AⅡ類の学生は「日本語学演習」から選択必修。
授業科目名 日本語学演習 表現法・音声 Ⅱ
にほんごがくえんしゅう ひょうげんほう・おんせい に
Seminar on Japanese Phonetics Ⅱ
単位数 1 単位
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
70~ 期生
70期以降の学生
卒業要件の種別 選択必修
AⅡ類の学生は「日本語学演習」から選択必修。
授業科目名 日本語学演習 Ⅲ
にほんごがくえんしゅう さん
Seminar on Japanese Phonetics Ⅲ
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-JLIN-2

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 金曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 余 健(教育学部)

YO,Ken

yeoken@edu.mie-u.ac.jp

学修の目的と方法

授業の概要 日本語の音節とモーラやアクセントとイントネーションについて、フリーの音声分析ソフト(プラート)を使い、文系レベルにおける音響音声学的事項を確認する。その際、「さわやかな声の特徴」や「モンゴルのホーミーの特徴」、「関西アクセントらしさ」等の具体的な現象を取り上げる中で、受講者各自(或いは各グループ)が興味のある音響音声学的に分析可能なテーマを見つける。そのテーマの考察を行い、最終的には各自(或いは各グループ)の発表を通じて、受講者間での議論を深める。
学修の目的 日本語教育や国語教育での使用可能な音声教材につながるヒントをつかむ。
学修の到達目標 ①音声分析ソフト(プラート)を使用し、文系レベルの音響音声学的分析 ができる。
②音節とモーラとの特徴の違いを具体的に説明できるようにする。
③さわやかな声の基本的な条件を具体的に説明でき、自分でも実践できる。
④音声的に解消可能な文意の曖昧さについて、具体的に説明ができ、自分でも実践できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業に取り組む姿勢・コメント(30%)、出欠(30%)、発表・レポート(40%)、計100%。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書 今石元久[編](2005)『音声研究入門』和泉書院、窪薗晴夫[監修](1999)『日本語の発音教室 理論と練習』くろしお出版
オフィスアワー 毎週火曜日(12:20~13:00)、場所:余研究室(yeoken@edu.mie-u.ac.jp)
受講要件
予め履修が望ましい科目 日本語学関連の講義と演習
発展科目 日本語学関連の演習、講義
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 日本語音声・音韻、音響音声学、日本語教育、国語教育
Key Word(s) Japanese Acoustics
学修内容 1.音響音声学の基礎、音声分析ソフト(プラート)の使用法
2.モーラと音節との音響音声学的分析例
3.日本語のアクセントの音響音声学的分析例
4.日本語のイントネーションの音響音声学的分析例
5.関西アクセントらしさとは? -アクセントとイントネーション-
6.さわやかな声の音響音声学的分析 ーさわやかな声を出してみよう!ー
7.プロミネンスとポーズ -文意の曖昧さの解消ー
8.方言音声の音響音声学的分析(1)
9.方言音声の音響音声学的分析(2)
10~12.個別ワークorグループワーク
13.中間発表
14.個別ワークorグループワーク
15.最終発表
事前・事後学修の内容 授業内で説明する。

Copyright (c) Mie University